メディア

2017/09/21

2017年09月21日の新聞社説

《朝日新聞》
森友・加計 どこが「小さな問題」か
所有者不明地 縦割り排して対策急げ

《読売新聞》
ロヒンギャ迫害 スー・チー氏は傍観続けるな
トランプ演説 北朝鮮の非道を世界に訴えた

《毎日新聞》
トランプ大統領の国連演説 北朝鮮は考え直すときだ
「森友・加計」素通り解散 大問題だから隠すのでは

《日本経済新聞》
東芝再建の迷走に終止符を打てるか
柏崎原発はもう一段の安全を

《産経新聞》
トランプ国連演説 北の核阻止へ決意みせた
「13歳少女を拉致」 大統領言及の機を逃すな

《東京新聞》
トランプ氏演説 脅して何を得るのか
東芝メモリ売却 責任問題はなお残る

 読売、産経が、あの恫喝のようなトランプさんの演説を天まで持ち上げる。それもまたすごいなあ。安倍さんの演説もまただけど。一方で、国連では、核禁止条約の署名がはじまった。その国連の場での対比がまたなんともなあ。
 国会をめぐる駆け引き。いよいよ選挙だけど、世論の動きといわれるが、勝敗を決するのは、実は、ある層の動向でもある。全体の有権者の動きでは決してない。そことの関係で、モリカケ問題は、実は大きな問題であったりする。そんなに簡単な選挙じゃないよ。どちらにとっても。

2017/09/20

2017年09月20日の新聞社説

《朝日新聞》
10月衆院選へ 大義なき「身勝手解散」
基準地価 「実需」の先行き注視を

《読売新聞》
基準地価 商業地上昇を脱デフレの糧に
安保関連法2年 「北朝鮮対処」を支える土台だ

《毎日新聞》
70歳からの年金受給論 選択肢を広げた方がいい
ロヒンギャ問題とスーチー氏 人道危機の現状を改めよ

《日本経済新聞》
与野党は財政・社会保障で責任ある議論を
地価の回復が続くためには

《産経新聞》
教師の働き方 「本業」に力注げる改革を
衆院選と9条改正、公明は後ろ向き…議論回避の与党でよいのか

《東京新聞》
非正規格差訴訟 解消へ一歩前進した
衆院選10月に 「安倍政治」に下す審判

 安保法強行から2年。北対処をささえているそうだ(苦笑)。これで、どこまで憲法がふみにじられ、破壊されたのか。きちんと検証する必要があるなあ。それは、安倍さんの審判への中心点でもあるだろうしなあ。

2017/09/19

2017年09月17日から09月19日の新聞社説

2017年09月17日
《朝日新聞》
人づくり革命 言葉だけが躍っている
五輪開催地難 運営の抜本的見直しを
《読売新聞》
公認心理師制度 ケア充実に新資格生かしたい
日印首脳会談 海洋安保で戦略関係を深めよ
《毎日新聞》
東京都が禁煙条例策定へ 自治体こそ国の先導役に
日朝平壌宣言から15年 アジア安定の目標は不変
《日本経済新聞》
新たな選挙互助会では支持は得られない
ロヒンギャの救済へ実行を
《産経新聞》
年金支給漏れ 信頼回復へ調査徹底せよ
小泉訪朝15年 長く残酷な日々に決着を
《東京新聞》
週のはじめに考える 負の歴史に学んでこそ

2017年09月18日
《朝日新聞》
年内解散検討 透ける疑惑隠しの思惑
年金支給漏れ 組織も業務も見直せ
《読売新聞》
教師の過労対策 雑務を抱え込む慣行なくそう
郵政株追加売却 企業価値高める展望が必要だ
《毎日新聞》
京都への文化庁移転 地の利生かした新機軸を
人づくり革命と人生100年会議 看板変えて何をするのか
《日本経済新聞》
広がる「観光公害」へ対策を急ごう
生保選びの眼力が試される
《産経新聞》
敬老の日 尊厳を忘れぬ言葉遣いで
早期解散、危機克服への民意を問え 憲法9条などの改正めぐる議論も必要だ。
《東京新聞》
敬老の日に考える 聴かせてよ、宝の言葉

2017年09月19日
《朝日新聞》
新幹線の整備 熱に浮かされるな
安保法2年 政府任せにはできない
《読売新聞》
五輪チケット 高値転売の防止策を講じたい
衆院解散意向 首相は具体的争点を明示せよ
《毎日新聞》
クルド人自治区の住民投票 独立への願いは理解する
首相が「冒頭解散」を検討 国民が見くびられている
《日本経済新聞》
首相は何を争点に国民の審判を仰ぐのか
薬物汚染への警戒を強めよう
《産経新聞》
ロヒンギャ難民 指導者は批判に耳傾けよ
電気自動車 勝ち残る体制の整備急げ
《東京新聞》
安保法成立2年 越えてはならぬ一線

2017/09/16

突然消えた和久田麻由子アナ ”有事”に軽視される女性キャスター

 たしかになあ。これは、ちょっとなあ。

突然消えた和久田麻由子アナ ”有事”に軽視される女性キャスター(yahooニュース) 水島宏明

 今朝(9月15日・金曜日)、NHKの朝ニュースの顔である和久田麻由子キャスターが番組の途中から突然、消えた。
 そのまま、彼女は2度と画面に戻ってくることはなかった。
 北朝鮮がミサイルを発射。7時1分に政府が「Jアラート」を発令したことで和久田さんが画面からいなくなってしまったのだ。 

NHK「おはよう日本」7時台、番組の冒頭で今朝も和久田アナが笑顔で登場していた。
 この日も冒頭はいつも通りにキャスター陣が挨拶。ニュース担当キャスターの高瀬耕造アナ、和久田麻由子アナ、スポーツ担当の上原光紀アナがそろって笑顔を浮かべた。
 ところが1分後に「Jアラート」が発令されて、画面は「国民保護に関する情報」という黒画面になり、そのまま放送も「有事」のような体制になった。途中で高瀬アナが一瞬登場することがあるが、女性はいっさい出てこない。
 官邸の記者もスタジオで解説する政治部や国際部のデスクもソウルや北京、ワシントンなどの特派員ら出先の記者もみんな男性だけ、なのだ。北海道から中継する記者も含めて男性しか登場しない。
 ニュースを読む信頼性が高いからメインキャスターになったはず。それなのに和久田さんはなぜ消えてしまったままなのか。和久田さんはおろか、女性はアナウンサーも記者も登場せず。朝ドラの「ひよっこ」も「あさイチ」も中止になった。

実は8月29日の「おはよう日本」でも和久田さんは途中から姿を消していた。
……

 しかし、まあ、なんでこんなことが! そもそも、政治に近い場面を扱う番組では、いつも男性がメインで、女性が出ても、添え物というか、アシスタント扱いと言う感じがNHKはありありだからなあ。社会部系の報道の現場では、こんなことはないのだろうけど。政治に近くなればなるほど、こういうことが蔓延するのだろうなあ、たぶん。ちょっとなあ。きどいなあ。NHK。

2017年09月16日の新聞社説

《朝日新聞》
北朝鮮問題 日本外交の役割拡大を
旧姓使用拡大 小手先対応では済まぬ

《読売新聞》
年金支給漏れ 制度への信頼がまた揺らいだ
北ミサイル発射 日本通過の常態化は許されぬ

《毎日新聞》
感染広がるO157 食中毒対策の基本徹底を
再び列島越えミサイル 発射の常態化を許すまい

《日本経済新聞》
北朝鮮への圧力増す外交努力をさらに
中小を圧迫する商慣行改めよ

《産経新聞》
アメリカザリガニ 自然界に放すのはやめて
北ミサイルと国連 異常性を世界に知らせよ

《東京新聞》
離党相次ぐ民進 前原氏は再生の先頭に
北ミサイル通過 危機の長期化に備えよ

 もうちょっと、緻密な議論、緻密な批判をしないとなあ。感じだけじゃだめだということ。

2017/09/15

2017年09月15日の新聞社説

《朝日新聞》
民進離党騒ぎ 自民党を利するだけだ
朝鮮学校訴訟 説得力を欠く追認判決

《読売新聞》
国連組織改革 日米の圧力をテコに進めたい
電磁パルス攻撃 拠点施設の防衛策を怠るな

《毎日新聞》
離党者止まらぬ民進党 国会対応は大丈夫なのか
年金支給漏れ598億円 いつまで失態を繰り返す

《日本経済新聞》
年金未払いがあぶり出した名ばかり改革
五輪の将来像示す東京大会に

《産経新聞》
柏崎刈羽原発 審査は人民裁判の様相だ
100年時代会議 人材育成に的を絞り込め

《東京新聞》
「残業代ゼロ」法案 「働き過ぎ」増えないか

 民進、離党者。もともとかなりしんどい人を内包している政党だということも言えるからなあ。いろいろ考えるより、国民、有権者との関係でものごとをしっかり考えてほしいということか。ほくそ笑む自民党をそのままにしてはいけないし。

2017/09/14

2017年09月14日の新聞社説

《朝日新聞》
東電と原発 規制委の容認は尚早だ
憲法70年 まっとうな筋道に戻せ

《読売新聞》
外相中東歴訪 政治対話で安定に貢献したい
自民9条改正案 国民の理解拡大へ議論深めよ

《毎日新聞》
地方議員の政活費不正受給 ネット全面公開の徹底を
東京電力の原発再稼働 決意表明だけで「適格」か

《日本経済新聞》
人への投資は費用対効果を吟味せよ
学力データ提供で政策検証を

《産経新聞》
森友学園事件 財務省は自ら疑念晴らせ
朝鮮学校「棄却」 北礼賛に理解は得られぬ

《東京新聞》
原子力規制委 信頼なくして安心なし
年金の支給漏れ またか、この思いだけだ

 規制委、東電の再開を容認とな。なんなんだ? 中身も、ちょっとなあ。条件ってなんだろう? ことことく無責任な仕組みだなあ。

2017/09/13

2017年09月13日の新聞社説

《朝日新聞》
対北朝鮮制裁 決議後の行動が重要だ
森友学園問題 国会は矛盾をただせ

《読売新聞》
人生100年会議 新時代の課題解決に資するか
対「北」制裁決議 スピード採択で包囲網狭めた

《毎日新聞》
自民党が改憲論議を再開 「日程ありき」に逆戻りか
対北朝鮮9回目の制裁決議 挑発阻止へ結束の維持を

《日本経済新聞》
安保理制裁の厳格履行で北に強い圧力を
対岸の火事でない米気象災害

《産経新聞》
大学ランキング 産学のバトンパスを磨け
対北制裁決議 石油禁輸の必要性消えぬ

《東京新聞》
受動喫煙の防止 家庭への介入は慎重に
対北石油規制 中ロは抜け穴をふさげ

 北朝鮮への制裁。それをどう論じるかは興味深いけど、もう1つのテーマもそれぞれおもしろいものが多いなあ。テーマ的に。

2017/09/12

2017年09月08日から09月12日の新聞社説

2017年09月08日
《朝日新聞》
北朝鮮問題、どう向き合う ロシアの責任は重い
北朝鮮問題、どう向き合う 非核三原則の堅持こそ
《読売新聞》
日韓首脳会談 歴史蒸し返しで足並み乱すな
日露首脳会談 北制裁強化へ協力追求したい
《毎日新聞》
徘徊対策で市が保険契約 全国の自治体でも検討を
日露首脳会談と北朝鮮 19回会談の成果がこれか
《日本経済新聞》
特区で岩盤規制の改革に再挑戦せよ
今度こそ待機児童解消を
《産経新聞》
日韓連携 地域の平和守る指導力を
柏崎刈羽原発 再稼働に国の主体性示せ
《東京新聞》
クロマグロ 百年先にも味わいたい
北の脅威と日韓 「呉越同舟」その先は

2017年09月09日
《朝日新聞》
待機児童対策 男性の育休も広げよう
無痛分娩 安全確保へ基準作りを
《読売新聞》
カードローン 銀行の審査体制強化が必要だ
対北朝鮮制裁 外貨稼ぎの抜け穴を封じよ
《毎日新聞》
伊達公子さんが引退へ 再挑戦に勇気をもらった
非核三原則見直し発言 目先の対処でゆがめるな
《日本経済新聞》
公務員の定年延長には十分な議論が要る
北方領土交渉に寄与するか
《産経新聞》
前原民進党 党運営から甘さをなくせ
北方領土問題 露の暴言を放置するのか
《東京新聞》
金融緩和の出口 日銀はいつ始めるのか
山尾氏離党 民進党よ、しっかりしろ

2017年09月10日
《朝日新聞》
尖閣問題5年 日中互恵の歩を進めよ
養育費不払い 確実な履行へ法改正を
《読売新聞》
桐生9秒98 壁を破った快走を称えたい
海保警備体制 適切な法執行で主権を守れ
《毎日新聞》
学校給食費の徴収 行政が担い教員に時間を
戦略特区めぐる文書管理 まるで不透明化の勧めだ
《日本経済新聞》
電気自動車時代の足音が近づいてきた
カタール危機打開に役割示せ
《産経新聞》
自殺予防週間 「あなたは一人ではない」
北の建国記念日 破滅への道を歩んでいる
《東京新聞》
週のはじめに考える 桐生悠々と防空演習

2017年09月12日
《朝日新聞》
たばこ規制 東京の機運を全国に
桐生9秒98 努力と研究が開く地平
《読売新聞》
米国の移民政策 議会の怠慢が混乱を拡大した
官民ファンド 投資案件の情報開示がカギだ
《毎日新聞》
桐生選手が100メートル9秒98 20年越しの壁突破を祝う
小田急電車への火災延焼 システムに死角はないか
《日本経済新聞》
TPP11テコに貿易自由化の好循環を
尖閣国有化5年で浮かぶ課題
《産経新聞》
金融庁の組織改革 自立促す行政に転換せよ
桐生の9秒98 東京五輪への号砲となれ
《東京新聞》
育休の延長 保育所の整備を怠るな
桐生選手 9秒98、心の壁 破った

2017/09/07

2017年09月07日の新聞社説

《朝日新聞》
企業の金余り 使い道が問われている
新国立競技場 将来の姿もっと議論を

《読売新聞》
待機児童増加 幼稚園の活用を解消の一助に
ODA予算 戦略的貢献で存在感を高めよ

《毎日新聞》
絶えない部活動の体罰 意識改革まだまだ足りぬ
北朝鮮が電磁波攻撃に言及 執拗な脅威の演出に驚く

《日本経済新聞》
中ロは北朝鮮制裁で石油禁輸に賛成を
彼らは本当に不法移民なのか

《産経新聞》
わいせつ教員 情報共有はあたりまえだ
中国と北朝鮮 体面を失っても守るのか

《東京新聞》
9・11からアフガンへ 危ういグレート・ゲーム

 待機児。うーん、プレッシャー。こまった。北朝鮮。部活もそろそろ具体化を。資料をそろえなくっちゃなあ。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30