山口大の授業料値上げ検討、学生「情報不十分」と反発 大学側は財政難を強調
たっぷり寝たけどなあ。朝から、どんよりとした天気に、どんよりとした気持ち(苦笑)。うーん。夢をみた。この間は、仕事の夢が続いていたが、昨夜は、軍人(武士)だった。その任務に追われている(笑)。今日は、気持ちがずっと重たい。理由はよくわからないが……、なぜ?
結構寒い一日。服装が難しい。秋が深まっていく。
さて、今日は、頭の整理のための資料の整理。資料読み。そして、相談メールを3本ほど。疲れがたまっているから、しっかり休みたいところだけど、休むとなると、今度はあまりにも汚い家のことが気になる。いろいろ掃除をしなくっちゃと追い詰められる。だけど、そんな余裕があるのなら、目の前の仕事を少しでもとなってしまう。すんなりと休むことができないのが情けない。あそうそう、衣替えをしなくてはと、最低限の作業をする。
必要な映像資料を見たり(眠いなあ)。映像はなあ。いろいろ思うところはある。
山口大の授業料値上げ検討、学生「情報不十分」と反発 大学側は財政難を強調(中国新聞)
山口大(山口市)は、来春入学する新入生から授業料を上げる検討を進めている。大学側は厳しい財務状況を理由に挙げて必要性を説明しているが、学生や教員からは引き上げの撤回要求や、検討過程を問題視する声が上がっている。両者の主張はかみ合っていない。
同大への運営費交付金は2025年度、約114億円の交付が見込まれる。法人化された04年度からの21年間で約32億6千万円(22・26%)減った。谷沢幸生(ゆきお)学長(67)は、国からの運営費交付金の減少、物価高騰に伴う賃上げや電気代の値上げを検討の理由に挙げ「支出の抑制や収入増加のための資金獲得に取り組んできたがそれ以上に社会情勢の変化が教育環境の維持、向上に支障を来す状況となっている」と強調する。……
学費値上げの事態が深刻なのは言うまでもないけど、学生たちが声をあげているのは、すごいことだと思う。とりわけ、地方大学でこういう動きがうまれてくることは、ほんとうに大事だと思う。政権の合意書でも、所信でも、大学改革があげられていて、この間の議論から考えると、文系潰しだとか、大学の淘汰がすすみそうで、それにともなって学費もあがるのだろうなあ。高校無償化を言いながら大学は……。それだけに、しっかり声をあげていく、そういう取り組みが大事だし応援したいところ。




























最近のコメント