« 国会はいよいよ終盤に | トップページ | 自衛隊法の改正 »

2026/06/26

地震が続いた

 うーん。週末、家族的責任でどうしてもいかなければいけないのだけど、台風で一日、飛行機のチケットを変更。台風の備えて、いろいろ仕事の調整も。いろいろ大変です。帰りは、台風と、その後のお出かけに備えて、たくさん買い物。雨の中大きな荷物を抱えて家に向かう。そんな生活をずっと続けて、この年まできたなあとつくづく。

 お昼は会議があって、それから、先の企画の資料読みと実務。体調を少しずつ戻しながら。今日はあまりすすまなかったなあ。永田町方面と、少し情報を交換。永田町はなかなかたいへんな事態。もう何でもありになって歯止めがなくなっている感じで、胸がつぶれる。それでも、それに抗っていかないといけないのだ。

 夜、琉球放送の、教育基本法違反認定に係る、短いドキュメントを見る。山口先生の14条の1項がまず大事という話と、平井先生のご自身の体験と。わかりやすく明確。沖縄の先生たちが必死で議論してがんばろうとしているのは、ほんとうに大事だと思う。いまは、ほんとうに強い気持ちが必要なんだろうなあ。文科省は、卑怯で、14条2項の、政治教育と政治的活動について、解釈を変えつつ、あいまいにしている。官邸への忖度なのか、自身が確信的にやっているのか?

 

 今日一日、地震が続いた。ほんとうにこわいなあ。昼も、夜も、結構、長く、大きく揺れた感じ。台風も来ているし、たいへんな感じ。

Photo_20260626225101 20260626_223003

« 国会はいよいよ終盤に | トップページ | 自衛隊法の改正 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国会はいよいよ終盤に | トップページ | 自衛隊法の改正 »

無料ブログはココログ
2026年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31