« 差別と分断をあおる極右・排外主義の政治に、断固として反対を貫きます | トップページ | 『あなたを忘れない 朝鮮からの満州移民』 前衛3月号ができています »

2026/02/07

「ママ、戦争止めてくるわ」

 うーん。最終盤なのに…。もともと、あまり、順調ではないのに、過信してはなりません。年齢をよく考えないといけませんね。

 そんなわけで、最小限。この局面になると、来週のインタビューの準備が最優先。そしてその先のこともいろいろ。頭の中では、いろいろなことをめぐらせて、少しずつ具体化していきます。だけどね、年齢のせいか、勉強が追い付かず、突進して調べ、学ぶことができなくなっていることもあり、決断が遅れます。いろいろ出遅れてしまって。このままではダメだなあ。だけどね。当面いくつかのテーマを定めつつ、一つ一つのテーマを具体化するにはそれなりに作業も必要なので、そのたくさんの作業を、目の前の作業をすすめながらやらないとなあ。

 まず、そのためにはパワーだな。その点は少し情けない。

 とても悲しい事故もあった日。

 

 最終盤。重苦しいなあ。心からふり絞るような言葉が。

Mama

「#ママ戦争止めてくるわ」に「わたくし96歳」が共感した理由…16歳の「わたくし」と母と長崎での最期の会話(FRAU)

わたくし96歳も賛同、「ママ、戦争止めてくるわ」
衆議院選挙の投票日が近づく中、Xでは「#ママ戦争止めてくるわ」がトレンド1位になった。このハッシュタグのきっかけとなるポストをXにアップしたのは、作家の清繭子さん(@kiyoshi_mayuko)だ。「ママ戦争止めてくるわ」とだけ書き、「#期日前投票」とハッシュタグをつけた清さんのポストから、さまざまな人が投票後に「#ママ戦争を止めてきた」をつけ、そこから自分ごとに変化させた「#○○戦争を止めてきた」とアップしている。

この清さんのポストに賛同し連帯したのは、「わたくし96歳」のアカウント名で発信を続ける森田富美子さんだ。

富美子さんはアカウント名通り、現在96歳。90歳でXを開設し、91歳から自らの長崎での原爆体験などについて積極的に発信するようになり、2025年6月には富美子さんの96年間の想いを娘の森田京子さんと共著で綴った『わたくし96歳#戦争反対』が出版された。著書のタイトルにもなっているが、富美子さんは、Xにポストする際、必ず「#戦争反対」をつけている。……

 

だったらボクはどうするか。

比例は日本共産党に

 

 

« 差別と分断をあおる極右・排外主義の政治に、断固として反対を貫きます | トップページ | 『あなたを忘れない 朝鮮からの満州移民』 前衛3月号ができています »

日記」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 差別と分断をあおる極右・排外主義の政治に、断固として反対を貫きます | トップページ | 『あなたを忘れない 朝鮮からの満州移民』 前衛3月号ができています »

無料ブログはココログ
2026年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31