自民 石破新総裁 党幹事長に森山氏 官房長官に林氏 意向固める
うーん今日は2度も消えてしまった。こんなときはめげる。
今日は早朝仕事スタート。雨が降れなくってよかった。
団地で曼殊沙華をみつける。
「ごんぎつね」を思い浮かべるが、やっぱり好きな花。
夕方には群生地に行ってみる。
夏が暑かったせいか、暑さが9月まで続いたせいか、まだ、満開という雰囲気ではない。
仕事の方は対談①の起こし・整理作業を一日中。対談は分量が多いから、すすんだような、でもまだまだって感じ。内容はぜったいにおもしろいんだけどね。ただ、新総裁が石破さんになって、政治日程が変化しそうだから、雑誌の内容も調整が必要になってくる(涙)。
その石破さん。ボクも昨日の夜には、永田町方面と情報交換。いろいろなるほど。そう考えると納得ができる展開でもある。
さて、その石破人事。
自民 石破新総裁 党幹事長に森山氏 官房長官に林氏 意向固める(NHK)
27日に選出された自民党の石破新総裁は、党役員と閣僚の人事について、党の新しい幹事長に森山※裕・総務会長を起用し、林芳正・官房長官を続投させる意向を固めました。党の選挙対策委員長には小泉進次郎氏を起用する方針で、政権の骨格となる顔ぶれの人選を進めています。……
林官房長官は、昨日、ボク、それ言ってた(笑)。とても手がたいと思う。そういう意味ではじっくりやってくるんだろうなあ。
昨日の記者会見を聞いてて、東アジア版NATOにふれていて、それを集団安全保障だと言っていた。しかし、当たり前のことでもあるけれども、NATOは、集団安全保障では決してなく、その鬼子の集団的自衛権の形態である。それを平然とする変えてしまうしたたかさ。自分の議論に引き入れてしまうし、メディアはだれも反論しない。もともと、石破さんは国際法に対する評価はものすごく低い人だ。それだけに、力による安全保障への懸念は、もちろん石破流のバランスをとりつつだけど、つきない。政調会長に小野寺など、安全保障重視の陣容を組む。うーん。彼流の論建てをしてくるのは間違いないわけで、こちらもしっかり構えていかないといけない。ということで、昨日から石破本を、ネットで数冊、ポチっとやってしまっている。ご同業の人はみんな同じことをやっているのかなあ。まだまだ、たいへんな日々が続く。
« 「安倍氏の天敵」石破新総裁 自民党内に残る拒否感、どうなる衆院選 | トップページ | 石破新総裁「期待する」52% 高齢層ほど期待感高く 毎日世論調査 »
「日記」カテゴリの記事
- 日本に「排外主義」が広がった?否定した研究者が求める外国人政策(2025.07.18)
- 学習塾代が高騰、難関校狙う高所得層が押し上げ 中小淘汰で倒産最多(2025.07.17)
- ベランダに、マリーゴールドの種をまいたら、いっぱい咲いている(2025.07.16)
- 追いつめられる子どもたち 「あなたががんばれ」が生んだ緊張と不安(2025.07.15)
- 世界を操る「あの勢力」…ライトな支持層は知らぬ参政党の歴史観(2025.07.14)
「平和」カテゴリの記事
- 「外国人優遇」はデマ 参院選で広がる排外主義に複数団体が反対声明(2025.07.08)
- 前衛8月号ができています。(2025.07.07)
- 歴史学者が憂える政治家の認識 歴史修正主義に甘い日本(2025.07.02)
- 「被害証言に高度の信用性」米兵による性的暴行の事実認定 那覇地裁が懲役7年判決「生命の危機が生じかねない」(2025.06.25)
- 沖縄戦を指揮した牛島司令官の辞世の句、日本軍中央が改ざん 沖縄での劣勢報告も 本土決戦へ戦意高揚狙う(2025.06.22)
「政治」カテゴリの記事
- 日本に「排外主義」が広がった?否定した研究者が求める外国人政策(2025.07.18)
- 学習塾代が高騰、難関校狙う高所得層が押し上げ 中小淘汰で倒産最多(2025.07.17)
- 追いつめられる子どもたち 「あなたががんばれ」が生んだ緊張と不安(2025.07.15)
- 世界を操る「あの勢力」…ライトな支持層は知らぬ参政党の歴史観(2025.07.14)
- 市議選開始! 「世取山著作集出版記念会」(2025.07.13)
« 「安倍氏の天敵」石破新総裁 自民党内に残る拒否感、どうなる衆院選 | トップページ | 石破新総裁「期待する」52% 高齢層ほど期待感高く 毎日世論調査 »
コメント