« ガザの事態を憂慮し、即時停戦と人道支援を訴える中東研究者のアピール | トップページ | 自殺者数、小中高生は過去最多 「ウェルテル効果」も指摘 対策白書 »

2023/10/19

陸自オスプレイ、石垣島に着陸 沖縄飛行は初、日米共同訓練で

 今日は少し暑めかな?

20231019_100951

 インタビュー①を一気に仕上げまでもっていく。提稿2本。それからゲラを動かして、それから実務などなど。ゲラを動かすときに、執筆者に失礼なことをしてしまう、凹む(反省)。オピニオン系の、足の速い雑誌は、ほんとうに執筆者に失礼なことばかりやっている。人非人だなあとつくづく思う。

 昨日、書いたものが少し舌足らずの感じがしたので書き直す。

 最近、ボクより少し若い人を見ていて、思うことがある。ボクらの世代は、ある種の目標とする人、ロールモデルというものがあって、そこにむけて取り組んでいたが、いまの人にはそういうモデルがないのかなあと。もちろん、それは必ずしも悪いことではないし、むしろ若い人の新しい可能性を示していることでもあると思う。よく考えたいのは、ボクらのような仕事は、仕事の継承がシステマチックなものではないということ。むかしから、先輩の背中を見て育つってやつ。ボクの先輩の姿から盗んで育ったわけでもある。とりわけ、ライターとしての仕事の仕方や、そもそもオピニオン雑誌をつくるうえでは、比重としてもライター作業はかなり重視をすべきことであることなどを教わった。そこは結構重要な問題で、そういう仕事のスキルの継承や、論壇的感覚、感性の継承、その哲学の継承などは大きな課題にならざるを得ないと言うこと。ボクの業界の人たちは同じような問題を抱えているんだろうか? どうしているのだろうか? いろいろ聞きたい感じはする。

 いろいろ国内でもいやなニュースが続く。

陸自オスプレイ、石垣島に着陸 沖縄飛行は初、日米共同訓練で(時事通信)
 陸上自衛隊は19日、輸送機オスプレイを沖縄・石垣島の新石垣空港に着陸させた。米海兵隊との大規模共同訓練「レゾリュート・ドラゴン23」の一環で、陸自のオスプレイが沖縄県内を飛行したのは初めて。
 陸自などによると、オスプレイ1機が午前11時前、新石垣空港に到着。有事の患者搬送に備えた訓練を行い、午後1時すぎに出発地の高遊原分屯地(熊本県)へ向け離陸した。24日にも同空港でオスプレイによる負傷者搬送訓練を予定しており、19日は患者役の隊員を乗せず、手順や飛行経路を確認した。……

 離島である先島が戦場になったということを前提にした訓練。石垣島で戦闘が起こり、負傷した兵士をオスプレイで、那覇市の自衛隊病院まで輸送するという想定の訓練をはじめ、長期にわたる戦闘行為が続いた時に弾薬が不足しないようにと、ホワイトビーチ、嘉手納の弾薬庫から沖縄市の弾薬施設まで、公道を使って自衛隊が訓練をするそうだ。出砂島では、実弾射撃訓練を米軍がおこなう。九州の日出生台や霧島演習場を使った訓練がおこなわれる。実は、北海道でも、矢臼別演習場で射撃訓練がはじまったそうだ。155ミリ榴弾砲550発程度、ハイマース.マルスは90発程度撃つそうだ。戦争は外になるだけではない。そのこともよく考えたい。

 インタビュー①を発信までしたら、どっと疲れが出てきた。
 

« ガザの事態を憂慮し、即時停戦と人道支援を訴える中東研究者のアピール | トップページ | 自殺者数、小中高生は過去最多 「ウェルテル効果」も指摘 対策白書 »

日記」カテゴリの記事

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガザの事態を憂慮し、即時停戦と人道支援を訴える中東研究者のアピール | トップページ | 自殺者数、小中高生は過去最多 「ウェルテル効果」も指摘 対策白書 »

無料ブログはココログ
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31