« 内閣支持率46%に上昇 G7で「指導力を発揮」6割 朝日調査 | トップページ | いろいろ読んでいて、驚きの連続 »

2023/05/30

杉田水脈氏に33万円賠償命令 控訴審判決、教授らの訴え一部認める 生活保護減額取り消し 静岡地裁、原告の主張認める 全国11件目 同性婚不受理は違憲 名古屋地裁判決 法の下の平等・婚姻の自由に違反

 朝から、「東大大学院教育学研究科と東京都国立市教育委員会は29日、障害の有無にかかわらず小中学校の普通学級で全ての子どもがいつも一緒に学ぶ「フルインクルーシブ教育」の実現を目指す協定を締結した。東大側は教員研修への教授らの派遣などを検討し、市教委は研究支援や学生の実習受け入れを想定している。」というニュースを読む。うーん、どんな感じになるのだろう。しっかり見ていかないといけないなあ。

 その東大の先生たちも含めて、「教員の長時間勤務に歯止めをかけ、豊かな学校教育を実現するための全国署名」がはじまった。その話は明日にでも。

 さて、朝から、団地関連でメールがたくさんやってくる。課題の多さの反映でもあるのだろうなあ。いろいろわかってきたこと、問題の所在も少しっずつ。さてさて、今日も、実務を処理して、それから、来月の以降の企画の準備。昼からは、来月インタビュー①のやりとりと、インタビュー②の準備も。あまり、落ち着かない日だけど、いろいろ資料を読みながら、驚くようなことにたくさん遭遇する。ほんとに、知らないこと、ボクらが怒り切れていないこと。鈍感になってしまっていることがあまりにも多いようにも思えてくる。やっぱり読むことが大事だとは痛感する。そして、今日は会議の日。

 いろいろ仕事したり、家事したり、生活したりしていると、どうしてもがまんが多いのが、最近の特徴だな。がまん、がまん、がまんと三回言ってみる。ほんとに、よく考えないといけないのだ、いまは。見えてないこと、認識されていないことが多いだけに。

 

 今日は嬉しいニュースが目白押し。

杉田水脈氏に33万円賠償命令 控訴審判決、教授らの訴え一部認める(毎日新聞)

生活保護減額取り消し 静岡地裁、原告の主張認める 全国11件目(中日新聞)

同性婚不受理は違憲 名古屋地裁判決 法の下の平等・婚姻の自由に違反(毎日新聞)

 よのなか捨てたもんじゃないと思えてくる。

 

 

« 内閣支持率46%に上昇 G7で「指導力を発揮」6割 朝日調査 | トップページ | いろいろ読んでいて、驚きの連続 »

日記」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 内閣支持率46%に上昇 G7で「指導力を発揮」6割 朝日調査 | トップページ | いろいろ読んでいて、驚きの連続 »

無料ブログはココログ
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28