« 「揺らぐ“中絶の権利”日本の現実は」 | トップページ | 『”ヘイトクライム”どう無くす?』 »

2022/09/09

統一協会問題の学習会、そしてエリザベス女王の死

 今日も、ともかくインタビュー②起こし。しかし、まあ、追い込まれているなあ。中盤戦にはいったばかりなのに。歳をとると、何をするのにも、余裕がなくなるものなのかなあ。デーンとした落ち着きのない年寄りだなあ。いやはや、何とかしないとなあ。

 午後には会議。これもまた、難しい課題の山積み。だね。

 夕方、zoomで、統一協会問題の学習会を聞く。講師は何と、いまから46年前、近畿予備校で、いっしょにいろんなことにとりくんでいた飯田くん!

Smartselect_20220909191215_zoom

 その後学生時代(同じ大学だったし)に、話したいらいだから超久しぶりで、懐かしかった。

 

 さて、エリザベス女王がなくなった。「国葬」がおこなわれる。そのときにふと、頭をよぎったのは、明仁さんがなくなった「国葬」と憲法の関係(苦笑)。ただ、イギリスもそうだけど、イギリスの人はとても、王室のことが好きな人が多いけど、だんだんと、そういう民主主義や人権というものと王室の関係もとわれることになるのだと思うなあ。それは日本でも同じ。そう考えると、安倍さんの「国葬」とは、共通する問題もあるけれども、違うところもあるのだと思う。ボクは、個人的には、日本の天皇制も、なくなってほしいと思っているのだけれど、たぶん、だんだんと社会はそういう方向には向かっていくと思うなあ。そんなことを感じている。いま大事なのは、天皇・皇室の政治利用をさせないこと。「安倍国葬」も、その場になるのだし。

 

 天気がはっきりしないなあ。スカッと晴れた日がない。それから、湿度が高い。いやな日だな。

20220909_085315

« 「揺らぐ“中絶の権利”日本の現実は」 | トップページ | 『”ヘイトクライム”どう無くす?』 »

日記」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「揺らぐ“中絶の権利”日本の現実は」 | トップページ | 『”ヘイトクライム”どう無くす?』 »

無料ブログはココログ
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31