« 原発避難者訴訟 国の責任は否定されたが…最高裁判決文に異例の反対意見 三浦守裁判官が痛烈批判 | トップページ | 「俺たち、ムロヤ青年会 ~ゆるく 楽しく 根気よく~」 »

2022/06/25

清末・三牧講演、部活動、内海受賞の会、上間講演……。暑~い一日。

 昨日は工場籠城一日目。何とか順調です。とにかく暑い日ですね。家でもはじめて、エアコンを入れました。

 今日は早朝仕事スタート。

20220625_062846

 朝からものすごく暑いです。家のエアコンは、中で部品が割れていて、水ぼれがポタポタ。

 朝から、ゲラ読み、ゲラ読み。でも、早朝仕事だから眠いです。

 

 昨日の夜は、清末さんと三牧さんの講演を聞く。清末さんは、平和の問題は具体的な問題と、ご自身のアフガニスタンやとりわけパレスチナの体験を通して、憲法をどうとらえるのかということ、そして、どのように法律家として仕事をしているのかと、こころに突き刺さる話。強い思いを感じる。三牧さんは、ボクよりずっと若い人、若い人の、受けとめ方というのがよくわかって、とてもおもしろかったし、考えさせられた。

 今日は、午後には、「調べる会」の部活問題の学習会。中村・大橋報告は、働き方・働かされ方のいまの深刻さのなかでの部活問題、そして、いま理屈を組み立てるのなら、こうだなあと、納得しながら聞く。しかし、問題はとても複合的で、複雑で、なかなか、ボクには手に負えないなあとも。どこかで、しっかり、勉強したいとは思うけど。

 夕方には、敬愛する内海愛子さんの、金大中なんたら賞の受賞の会。ほんとうに内海さんのとりくんできたことのすごさを改めて思い知らされる。もう半世紀近いとりくみ。ボクも少しだけだけど、仕事をさせてもらったことがとても嬉しい。とても嬉しい会だった。

 夜は、西宮での上間陽子さんの講演。すごい印象にのこったのは、トラウマ理解という点。先日の、NHKスペシャルでもそうだったけど、このトラウマについての無理解が、問題を正面からとらえられないでいるということ。同時に、上間さんの徹底した被害者視線ということについて考えた。もちろん、そこにはいろいろな議論が生じるのだろうけど、その徹底した彼女の被害者視線ということについては、きちんと学ばなければいけないとも思う。いろいろ勉強しなくっちゃ。

 

« 原発避難者訴訟 国の責任は否定されたが…最高裁判決文に異例の反対意見 三浦守裁判官が痛烈批判 | トップページ | 「俺たち、ムロヤ青年会 ~ゆるく 楽しく 根気よく~」 »

日記」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原発避難者訴訟 国の責任は否定されたが…最高裁判決文に異例の反対意見 三浦守裁判官が痛烈批判 | トップページ | 「俺たち、ムロヤ青年会 ~ゆるく 楽しく 根気よく~」 »

無料ブログはココログ
2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31