« 2017年01月05日の新聞社説 | トップページ | 2017年01月06日の新聞社説 »

2017/01/05

首相「憲法議論深め、形づくる年に」 党の仕事始めで

 昨日、今日と、安倍さんはいろいろ語っている。

首相「憲法議論深め、形づくる年に」 党の仕事始めで(朝日新聞)

 安倍晋三首相(自民党総裁)は5日午前、同党の仕事始めであいさつした。憲法施行70年の節目の年を迎えたことに触れ、「新しい時代にふさわしい憲法はどんな憲法か。今年はいよいよ議論を深め、だんだん姿かたちを表していく、私たちが形づくっていく年にしていきたい。そのために、それぞれが責任を果たしていくことが求められている」と述べ、議論の進展に期待を示した。
 衆参両院では昨年11月、憲法審査会の実質審議が再開したが、自民党は改憲に向けた具体的な項目や道筋は示していない。首相も国会答弁などで改正についての発信を控えている。

 こちらが昨日の、安倍内閣総理大臣年頭記者会見。
 これだけでも、相当、改憲を意識しての政治のかじ取りをしようとしていることが、伝わってくる。3本の矢とかいろいろいっているが、焦点は憲法だと。そして、今日はさらに踏み込んで憲法を語っている。
 この元来の安倍さんの野望の実現に近づこうとするのならば、かならず、いちばん都合のいいときに選挙はしかけてくるだろうなあ。その辺の見切をちゃんとしないとなあ。そして、憲法をどう論じるか、について、真剣に考えないとなあ。

« 2017年01月05日の新聞社説 | トップページ | 2017年01月06日の新聞社説 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 首相「憲法議論深め、形づくる年に」 党の仕事始めで:

« 2017年01月05日の新聞社説 | トップページ | 2017年01月06日の新聞社説 »

無料ブログはココログ
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28