« 増税再延期「評価」56% 朝日新聞連続世論調査 | トップページ | 障がい者が学び続けるということ―生涯学習を権利として »

2016/06/06

翁長知事の県政運営に勢い 沖縄県議選で与党大勝

 よかったです。嬉しいです!

翁長知事の県政運営に勢い 沖縄県議選で与党大勝(琉球新報)

 翁長県政で初めてとなる沖縄県議選は、与党が議席を改選前の24から3議席増やし、引き続き過半数を確保した。米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に反対する強固な民意が表れた結果とも言え、翁長雄志知事にとっては2014年12月の就任以降の県政運営に信任が得られたことで、今後の議会運営にも弾みを付けた。
 現在の県議会で与党は辛うじて過半数を保っている状況で、県議選での多数維持は「最重要課題」(翁長知事)だった。だが、翁長県政を支持する与党系は各地で37人が出馬し、乱立傾向が懸念された。4月以降、県三役は応援に入り「過半数を割れば、辺野古の反対運動や通常の行政もできなくなるような大変厳しい議会構成になる」(安慶田光男副知事)と危機感を持ち臨んでいた。
 告示後は翁長知事も連日街頭に立ち、辺野古移設に反対する「オール沖縄」の浸透を図った。米軍属女性遺棄事件に対する反発が広がる中、米軍基地の存在そのものを問う候補者の主張も広く受け入れられた。
 一方で、与党系候補者が競合する選挙区では所属政党を前面にした選挙戦も見受けられ「オール沖縄」としての連携や結束に課題も残った。また、「オール沖縄」の象徴だった那覇市議会の保守系会派・新風会の2候補者が落選したこともわだかまりを残しそうだ。
 野党は自民14人と保守系無所属1人の15人。自民は1月の宜野湾市長選で勝利した勢いを背景に、沖縄市区や宜野湾市区などで公認2人を擁立したが議席を伸ばせず、宜野湾では逆に与党側に2議席獲得を許した。ほかの選挙区でも公認候補の落選が相次いだ。
 普天間問題で、辺野古移設を含むあらゆる選択肢を追求する、との方針の自民県連に逆風となったことは間違いなく、態勢立て直しを迫られる結果となった。

 翁長与党の大きな勝利であることは、ほんとうに県民世論の意思を表しているのに! 選挙後の官邸の態度はほんとうに酷いものがあるなあ。
 共産党は5から6に。玉城ノブコさん残念。糸満にいったときバクダンというおにぎりをいただいたなあ。ほんとに残念。
 しかし、この本土のメディアの冷め方は何なのか? あまりにも異常な感じがする。国政上の焦点でもあるというのに。

« 増税再延期「評価」56% 朝日新聞連続世論調査 | トップページ | 障がい者が学び続けるということ―生涯学習を権利として »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

中国がこれを逆手に取るならば、アメリカを戦前の日本に置き換えれば、豪州がアメリカの言いなりとなって、フランスから購入した潜水艦を、南シナ海にでも展開するならば、ベトナムやフィリピンにしてみれば、アメリカに対して、韓国軍にでも弾薬1万発を用意させて来い、ということくらいのことは簡単に想定可能ですよね。

これがベトナム戦争の際に、サイゴン市内の飲み屋や売春宿に、ただ同然の値段で横流しをした大量の麻薬取引の前科に対する罪滅ぼしとして利用するならば、北朝鮮に一役買ってもらうとすれば、中国外務省であれば、アメリカに対して、このベトナムで病院や診療所を作りたければ、北朝鮮に対して、医師や看護師の人材をイギリスから提供してもらう様に働きかけてもらい、これを豪州ならびに韓国に差し出すことで、そのまま連れてきて貰うように働きかけてやりましょうか?
ということにでも利用するならば、大いに結構なことなのではないですか?

フランスにしてみれば、独仏を日仏に置き換えれば、それこそ、ウクライナで、ドイツと共に、病院や診療所を作るのと同じことを意味することは言うまでもありませんし、ロシアのプーチン大統領にしてみれば、日本が韓国と共に、クリミア自治共和国でこれと同じことをするならば、どうぞよろしくお願い申し上げます、ということで応えて感謝して応えてきてもらえることになることは間違いありませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/63739259

この記事へのトラックバック一覧です: 翁長知事の県政運営に勢い 沖縄県議選で与党大勝:

« 増税再延期「評価」56% 朝日新聞連続世論調査 | トップページ | 障がい者が学び続けるということ―生涯学習を権利として »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31