« <18歳の選択>「投票行く」6割超 全教 中高生1万人調査 | トップページ | 「祖国に命捧げた方々に…」自民・稲田氏が靖国参拝 »

2016/04/28

大阪大学図書館の「悲しすぎる台所事情」 外国語学部なのに「中国語研究」「ロシア月報」など70冊購読中止

 昔の大阪外大の話。ボクのまわりにも、出身者がいっぱいいますねえ。ボクが、昔住んでいた場所からだと、大阪市大(医学部)の次に、教育大とならんで近くにあった大学(旧校舎)だな。それはさておき。

大阪大学図書館の「悲しすぎる台所事情」 外国語学部なのに「中国語研究」「ロシア月報」など70冊購読中止(J-Cast)

 大阪大学外国語学部に附属する外国学図書館(大阪府箕面市)が、70冊を超える雑誌の購読中止を決めた。キャンパス内の図書館に雑誌の購読中止を知らせる張り紙が掲示され、学生から「まともな研究が出来なくなるのは残念」と困惑の声が上がっている。
背景にあったのは資料費の大幅な削減。同じような問題は他大学でも起きており、大学図書館の台所事情が急速に悪化している。
「決して独断と偏見で決めたわけじゃないんです」――外国学図書館の担当者はJ-CASTニュースの取材にこう答える。同図書館は、70冊にものぼる雑誌の購読契約を2016年度から打ち切った。購読中止が決まった雑誌の一覧は、貼り紙で館内に掲示。それを見ると、「AERA」「週刊東洋経済」など公立図書館でも読める一般誌だけでなく、「ロシア月報」や「英文學研究」「中国語研究」「フランス語学研究」といった外国語学部には必要と思われる学術雑誌も対象となっている。
主な原因は、書籍をはじめとした学生用の資料に使える予算の激減だ。
 「16年の1月に入って、16年度の学生用資料の予算が大幅に減らされることが分かりました。年々減ってはいたのですが、16年度の減り具合はかなり大きかったです」
雑誌のほとんどは定期購読の契約で購入されている。予算の削減にともなってこうした購読料が財政を圧迫し、新刊本を購入する余裕がなくなった。「このままでは新刊本を購入できなくなる」―。そうしたやむを得ない事情もあり、雑誌の定期購読契約を更新する15年度末までに購読中止を決断した。
図書館側は関係者らと対応を協議し、外国語学部の教員らにもアンケートをとった。そのうえで、購読を中止する雑誌をピックアップしたという。
 「お金がないので、優先順位が高いものを残しました。公立図書館で読めるものや、特定分野にしか需要のないものは削らざるをえませんでした。どの専攻にも共通して必要と思われる雑誌を残すようにしています」
現在、特定の専門分野でどうしても必要な雑誌は、個別の研究室などで購入してもらうよう教員に依頼しているという。とはいえ、同学部の言語専攻は全部で25を数える。これだけの雑誌を一度になくして、研究に支障は出ないのか。……

 スーパーグローバルなんちゃらの陰でおこっているのがこんなこと。病んでいるというか、もういったい大学というものがどこに向かっているのかがよくわからない。いや、きっと支配層は、心の底から大学が嫌いなんだとしか思えないほどの事態になっている。自由に、豊かに議論したり、研究したりしてほしくないのだ。
 国立大学への運営交付金の削減下で、どんどんこんな事態がすすんでいくのだろうなあ。人件費も減らされるから、図書館の職員も今後どうなるのだろうか?大学の図書館は、公共図書館としての機能もあわせもつから、地域の問題でもあるはずだし…。
 そもそも、研究費自体も相当減らされている。国立大学での、個人研究費がほとんどなくなっているような大学もあると聞くのだが。ほんとうに、これで大丈夫なのか? 大学。しかも、これは、合併された学部とはいえ、本体は旧帝国大学の話なのだから。

« <18歳の選択>「投票行く」6割超 全教 中高生1万人調査 | トップページ | 「祖国に命捧げた方々に…」自民・稲田氏が靖国参拝 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/63548767

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪大学図書館の「悲しすぎる台所事情」 外国語学部なのに「中国語研究」「ロシア月報」など70冊購読中止:

« <18歳の選択>「投票行く」6割超 全教 中高生1万人調査 | トップページ | 「祖国に命捧げた方々に…」自民・稲田氏が靖国参拝 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30