« 教育費、入学年度は年収の6割 離島7割 沖縄公庫融資 | トップページ | 9条改憲 首相「自民草案同じ考え」 自衛権、国防軍保持に意欲 »

2016/02/05

「青春は恋と革命だ!」 寂聴さん・SEALDs座談会

 今日の朝日のオピニオン欄。

「青春は恋と革命だ!」 寂聴さん・SEALDs座談会(朝日新聞)

 こんにちは、瀬戸内寂聴です。あら、みなさん、かわいいのね。去年の国会前デモを見ていて、ぜひSEALDs(シールズ)(安保関連法に反対する学生団体)のみなさんとおしゃべりしたいと思って、お招きしたの。若いっていいわね。ケラケラ笑って、よく食べて。幸福は笑顔が好きなの。さぁさぁ、今日は、いろいろ聞かせてくださいね。
 寂聴 私が若い人たちを特に好きになったのは「3・11」の後です。被災地を慰問に回ったら若い人たちがびっくりするほどたくさん来て、黙々と働いていたんです。どうして来たのって聞くと、直接の被害を受けていない自分もある日、突然、日常が壊された。会社にも行けなくなった。原因を確かめたくて来たが、あんまりひどいので「手伝わずにいられなくなった」って。その姿を見て、話を聞いて、いっぺんに今の若い子たちが好きになってしまった。だから私はSEALDsがごひいきなの。あなたたちは、どうしてSEALDsで活動するようになったの?
 中川えりな 勉強会で安保法制反対のビラをもらったんですが、座り込みとかデモに行くのって怖いなって迷ったんです。けど、ちょうどその日が19歳の誕生日で。誕生日に初めての座り込みに、ってインスタグラムやツイッターに写真を載せたらおもしろいかもって思ったんです。その時は若い人は全然いなかったんですが、あっちに若い人たちがいるよって、知らないおじさんが教えてくれました。…

 こういう座談会をすてきだっていう人も多いんだろうな。
 若い人とともに歩みたいとボクも思う。だけど、ボクは若い人が好きなにかはよくわからない。やっぱり価値観は違うし、文化的な感覚も違うしね。媚びようとは思わない。できれば、若い人に、先輩からうけとったものを、これからのヒントや素材として、届けることはできればとは思う。若い人に託したいことも多い。
 寂聴さんは、やっぱり、やるなあ。暗黒の時代からの人生を、さりげなく語る。大事なことを語る。ボクにとっても、わからないほど、大きなところがある。
 社会的な視野を培っている若い人はすごいなあ。若い人には多様に生きてほしいし、そのことを何より大事にしてほしい。だから多様でいいんだよ。もっと多様な議論や運動であって。

« 教育費、入学年度は年収の6割 離島7割 沖縄公庫融資 | トップページ | 9条改憲 首相「自民草案同じ考え」 自衛権、国防軍保持に意欲 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/63170376

この記事へのトラックバック一覧です: 「青春は恋と革命だ!」 寂聴さん・SEALDs座談会:

« 教育費、入学年度は年収の6割 離島7割 沖縄公庫融資 | トップページ | 9条改憲 首相「自民草案同じ考え」 自衛権、国防軍保持に意欲 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31