« 調査報告 介護危機 急増“無届け介護ハウス” | トップページ | 彷徨う10代 ~大阪中1男女の死が問いかけるもの~ »

2015/12/07

JNN世論調査、秋の臨時国会開かず 約6割が「不適切」/内閣支持率が回復 安保審議前の水準 ANN世論調査

 うーん。世論調査を2つ。

JNN世論調査、秋の臨時国会開かず 約6割が「不適切」(TBSニュース)

 政府・与党が秋の臨時国会を開かなかったことについて、およそ6割の人が「不適切」と考えていることが、JNNの世論調査で分かりました。
 調査は、この土日に行いました。
 それによりますと、安倍内閣の支持率は、前の月の調査より1.1ポイント上がって54.8%。不支持率は、前の月より1.8ポイント下がって43%でした。
 政府・与党は野党の求めに応じず、秋の臨時国会は開かずに来年1月4日から通常国会を開く方針ですが、この方針を「適切だ」と答えた人は28%、「不適切だ」と答えた人は58%でした。
 政府は、2017年4月から消費税の税率を10%に引き上げることにしていますが、食料品などの消費税率を低く抑える「軽減税率」についても聞きました。軽減税率を導入する政府の方針を「評価する」と答えた人が60%、「評価しない」と答えた人が32%でした。
 軽減税率の対象品目については、「生鮮食品と全ての加工食品を対象とすべき」と答えた人が73%で、「生鮮食品のみを対象とすべき」の18%を大きく上回りました。
 野党再編についても聞きました。民主党内からは、解党して他の政党の議員とより大きな政党を作るべきだとの意見が出ていますが、民主党を「解党すべき」と答えた人が37%、「解党する必要はない」と答えた人が42%でした。
 維新の党を離党した橋下大阪市長は、国政政党「おおさか維新の会」を結成しましたが、この政党に「期待する」と答えた人が35%、「期待しない」と答えた人は56%でした。
 沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設をめぐり、辺野古沿岸部の埋め立て許可を取り消した翁長知事に対して、国は「取り消しの撤回」を求め裁判を起こしましたが、国の対応を「適切だ」と答えた人は38%、「不適切だ」と答えた人は48%でした。

内閣支持率が回復 安保審議前の水準 ANN世論調査(テレビ朝日ニュース)

 安倍内閣の支持率は支持が不支持を上回った前回に続いて上昇し、5割近くまで回復したことがANNの世論調査で分かりました。
 調査は5日と6日に行いました。内閣支持率は5.1ポイント上がって47.3%で、安保法案の審議が始まる前の今年4月以来の水準に回復しました。支持しないと答えた人は33.3%でした。軽減税率の対象範囲については、加工食品も含めるべきと答えた人が生鮮食料品に限るべきとした人を大きく上回りました。また、普天間基地の辺野古への移設工事を進めるべきと答えた人は36%で、進めるべきではないとした人は44%でした。

 詳しい調査結果はこれ。

 うーん。ここの政策課題についての回答は、ボクらとかわらないのだけど、なぜ安倍内閣の支持率が高いのか?ここをうちやぶらないと、選挙での前進はない。ボクなりの仮説的分析はあるけどね。それはまた今度。だけど、いずれにいろ中野さんが言うように、野党共闘ができても容易じゃない。ひきつけるような政治的なとりくみが必要だなあ。心して。

« 調査報告 介護危機 急増“無届け介護ハウス” | トップページ | 彷徨う10代 ~大阪中1男女の死が問いかけるもの~ »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/62827423

この記事へのトラックバック一覧です: JNN世論調査、秋の臨時国会開かず 約6割が「不適切」/内閣支持率が回復 安保審議前の水準 ANN世論調査:

« 調査報告 介護危機 急増“無届け介護ハウス” | トップページ | 彷徨う10代 ~大阪中1男女の死が問いかけるもの~ »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31