« 「デモなんて」 SEALDsの若者たち/テレメンタリー2015 | トップページ | 辺野古承認取り消し、支持79% タイムス・RBC世論調査 »

2015/10/20

内閣支持41%に上昇 TPP賛成58% 朝日世論調査

 バタバタと落ち着かない日々が続いて、ブログは途切れがち。まあ、無理せずだけど、記録でクリップしておかないといけないものもね。

内閣支持41%に上昇 TPP賛成58% 朝日世論調査(朝日新聞)

 朝日新聞社が17、18日に行った全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は41%(9月19、20日実施の全国緊急世論調査35%)と上昇した。不支持率は40%(同45%)だった。
 安倍内閣の支持率が40%を超えたのは、45%だった今年5月の全国世論調査以来。男女別では、男性の支持率は47%(同43%)。女性の支持率は35%(同28%)に上がった。
 9月に成立した安全保障関連法について賛否を聞くと、「賛成」は36%(同30%)に上昇。「反対」は49%(同51%)だった。
 日本やアメリカなど12カ国の間で今月、大筋合意した環太平洋経済連携協定(TPP)への参加については、「賛成」は58%で、「反対」の21%を上回った。質問文が異なるため単純に比較できないが、2014年4月の全国世論調査で参加について聞いた際は、「賛成」52%、「反対」25%だった。

 これがその調査結果。

 RDDだから、基本保守的な方向で、結果が出る。それを前提にも注目すべきものも多い。
・安倍内閣への支持を続けるとは限らない55
・安倍首相は、改造内閣で「1億総活躍社会」の実現をかかげ、担当大臣を任命しました。この取り組みに期待しない 53
・来年の夏に参議院選挙があります。参院選で投票先を決めるとき、安全保障関連法のことを判断材料として、重視する 56
・沖縄県の米軍基地についてうかがいます。沖縄県の翁長知事は名護市辺野古に基地をつくることに反対し、辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消しました。翁長知事が承認を取り消したことを評価する 50

 問題は内閣支持率と、政党支持率。ここの変化をどうつくるかということは、引き続き大きな課題か。

« 「デモなんて」 SEALDsの若者たち/テレメンタリー2015 | トップページ | 辺野古承認取り消し、支持79% タイムス・RBC世論調査 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/62516796

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持41%に上昇 TPP賛成58% 朝日世論調査:

« 「デモなんて」 SEALDsの若者たち/テレメンタリー2015 | トップページ | 辺野古承認取り消し、支持79% タイムス・RBC世論調査 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31