« 安倍内閣「支持」43% 「不支持」39% | トップページ | 安保法案反対が半数超 説明不十分8割 ANN世論調査 »

2015/09/15

FNN世論調査で分かった安保反対集会の実像 「一般市民による集会」というよりは…

 この調査って、結構面白いと思った。

FNN世論調査で分かった安保反対集会の実像 「一般市民による集会」というよりは…(産経新聞)

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が12、13両日に実施した合同世論調査によると、国会周辺など各地で行われている安全保障関連法案に反対する集会に参加した経験がある人は3.4%にとどまった。共産、社民、民主、生活各党など廃案を訴える政党の支持者が7割を超えた。最近注目を集める反対集会だが、今回の調査からは、「一般市民による」というよりも「特定政党の支持層による」集会という実像が浮かび上がる。
 集会への参加経験者の41.1%は共産支持者で、14.7%が社民、11.7%が民主、5.8%が生活支持層で、参加者の73.5%が4党の支持層だった。
 集会に参加したことがない人は96.6%で、このうち今後参加したい人は18.3%、参加したいと思わない人は79.3%だった。…

 産経は、とにかく集会を、党派的なものとしたいようだけど、こういう調査で、この数字、集会参加が3.4%というのは、ものすごい数字だと言っていいと思う。たしかに、ボクのまわりでも、ほんとうに、これまでの運動と関係なかった人が、かなり、参加するようになっているし、個人が自覚的に参加していく姿が印象的だ。それに、若い人を小さく見せたいのだと思うけど、こういう調査でも、そもそも、そういう傾向が出てしまう。
 確実に、民主主義という点で、新しいことがおこっている。それはまだ第一歩なのかもしれないけど、何かがおこっているのは事実だろう。それが、どういうものなのか、しっかり考えたい。いろいろ勉強したいなあ。時間がほしい。

 これがその世論調査結果。

« 安倍内閣「支持」43% 「不支持」39% | トップページ | 安保法案反対が半数超 説明不十分8割 ANN世論調査 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/62285682

この記事へのトラックバック一覧です: FNN世論調査で分かった安保反対集会の実像 「一般市民による集会」というよりは…:

« 安倍内閣「支持」43% 「不支持」39% | トップページ | 安保法案反対が半数超 説明不十分8割 ANN世論調査 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30