« 安保法案に反対の集会、新宿の歩行者天国に1万人超 | トップページ | 安保法案、6割が今国会成立に反対 JNN世論調査 »

2015/09/06

安保法案 今国会で成立“反対”65.6%

 日テレの世論調査。支持率は4割台にはのらなかった。一面支持率はあがったということ、その一方で引き続き低い支持率だということ。、

安保法案 今国会で成立“反対”65.6%(日テレニュース)

 NNNが4日~6日に行った世論調査によると、審議が大詰めを迎えている安全保障関連法案について今の国会で成立させることを「よいと思わない」が前月より7.8ポイント増え65.6%となった。
 世論調査では、安保関連法案を今月27日に会期末を迎える今の国会で成立させることについて、「よいと思う」は24.5%(前月比-5.0P)で、「よいと思わない」が65.6%(前月比+7.8P)に上った。また、46.6%の人が、法案に反対するデモが国民の意識を「代表していると思う」と答え、36.9%の人が「代表していると思わない」と答えた。
 一方、安倍内閣の支持率は、「支持する」が39.0%(前月比+1.2P)で7か月ぶりに上昇に転じた。「支持しない」は43.0%(前月比-3.7P)だった。また、安倍首相がいつまで政権を担当することがよいかについては、「衆議院の任期が来る3年後あまりまで」が24.3%、続いて「すぐに辞めてほしい」の20.9%、「今年いっぱいまで」は17.3%だった。
 維新の党を離党した橋下大阪市長が立ち上げを表明した新党について、「期待する」は30.0%にとどまり、「期待しない」は58.9%だった。

 これが、その調査結果。
 昔の世調査は、いろいろなところからピックアップしての面接調査だった。大学には事務室ルートで学生の調査がおこなわれていたものなあ。いまのようなRDDの電話調査では、おそらく傾向として、保守的な結果になりがちなのだと思う。そういう世論調査の本格的な分析も必要なんだろうけど。
 でも、傾向はわかるものだとは思う。正念場の一週間を迎えて、上記のような両面が表れているということが大事な点なのかなあ。

« 安保法案に反対の集会、新宿の歩行者天国に1万人超 | トップページ | 安保法案、6割が今国会成立に反対 JNN世論調査 »

政治」カテゴリの記事

コメント

この日テレと言えば、親会社からして、ご老害が君臨する読売新聞社であるところは、産経新聞社と本質的には同じ仲間内であるということは、お見通しのことであることはもうバレバレであることは当たり前のことですが、だが日テレからして、このご老害による影響があるのかどうかは、根本的に別の問題であるとしても、支持率が40%を超えなかったということからして、、これはもう安部首相が、自ら示した「戦後70年の無責任談話」なるもので、ボロを出した結果であるということが、キャリアコンサルタントから見た、この結果に対する本質的な見立てそのものでもあるのだということを見破れば、支持率が上昇したなどと言ったところで、まんまと騙されたふりをして、「そりゃそうだろう。日テレからして、自らボロを出し続けてきたことは、自民党と同じ仲間内でしかないということを明らかにしてくれたのだからな。もう自民党からして、おのままどんどん支持率が低下するのは当たり前のことだし、日テレにしても、自民党がこのままどんどんボロを出し続けることで、どんどん支持率も低下させ、最後には、自民党が自ら誇りを持って歴史の闇の中で、どんどん悔し涙を流し続けながら、泣き寝入りしていくのを、今度は国際社会にどんどん見せ付けてやることを誇りとして、日テレにしても自ら親会社である読売新聞社と共に、そのご老害が、どこか人目のつかないところで、そっと静かに老後生活を送っていただけるように、暖かく見守っていくことを誇りとしていくことにより、ご老害が、自ら涙を流しながらも深く感謝をして応えてきてもらえることを、今度は誇りとして、どんどん国際社会に見せ付けながら、今度は日本がまんまと騙されたふりをして、天皇陛下と共に、全人類が共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らすことが出来るように、そっと静かに暖かく見守っていくことだけを誇りとして、どんどん良いロールモデルとして見せ付けて行くことで恩返しをして参りますので、これに対して物凄い抵抗を繰り返しているだけの利己的な全体主義にしがみついているだけの屑男や、性奴隷に過ぎないだけの女性達だけを、道連れにして、どんどん歴史の闇の中で泣き寝入りさせながら、どこか人目のつかないところで、そっと静かに幸せに暮らしていただければ、もうこれだけで十分ですから、どうぞ安心して、ひっそりと泣き寝入りして下さい」ということで構わないのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/62232435

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法案 今国会で成立“反対”65.6%:

« 安保法案に反対の集会、新宿の歩行者天国に1万人超 | トップページ | 安保法案、6割が今国会成立に反対 JNN世論調査 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31