« 安保法案 正当性さらに揺らぐ 歴代法制局長官4氏「違憲」 | トップページ | 国会会期 8月末か9月まで大幅延長の方針 »

2015/06/20

「戦争したくない」国会前で若者たちが猛抗議

 すごいねえSEALDs! やっぱ、若者の声をひびく。昨日の国会前行動。樋口陽一さんと、堀尾さんも参加した。

「戦争したくない」国会前で若者たちが猛抗議(テレビ朝日ニュース)

 国会で安全保障関連法案を巡る論戦が続くなか、19日夜、国会前に多くの若者が集まり、抗議の声を上げました。
 参加者(19):「デモなんて怖いって言っても、やはり行動せずにはいられないのです。私たちの目指す平和は“平和安全法制”なんて名前が付いたもののなかにはありません」
 参加者(23):「自ら進んで戦場に自国の国民を送り込むような愚かな政治は、少なくとも戦後70年、この国には存在してこなかった。それを許さなかったのは何か。それは、僕たち国民とこの国の日本国憲法の存在があったから」
 参加者(21):「単純に戦争がしたくない。私は誰も殺したくないし、死んでほしくない」
 参加者の多くは10代から20代の高校生や大学生で、インターネットや口コミなどの呼び掛けで集まったということです。

 若者が自分たちで行動するというのがいい。若者が主人公だ。今日も那覇で、若者のデモがあったそうだし。ある人が、「10年前にはこんな若い世代だけの(余計な大人が入らない)アクションはまだまだでしたが、確実に変化してきてます。それを実感します」って言っていた。

 SEALDs、かっこいいんだよなあ。まあ、おじさん、おじんからみれば、そのかっこよさがちょっとっていうのはあるんだけどねえ。自分に無縁だから、こうしても引いてしまう。だけど、お任せします。
 もちろん、外から見ていて、課題も感じる。まだまだ、ある意味では途上にある運動だし、というか。そこも、いろいろ見ていきたいし、機会があれば話もまた聞きたいし、話したいし。

« 安保法案 正当性さらに揺らぐ 歴代法制局長官4氏「違憲」 | トップページ | 国会会期 8月末か9月まで大幅延長の方針 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/61770116

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦争したくない」国会前で若者たちが猛抗議:

« 安保法案 正当性さらに揺らぐ 歴代法制局長官4氏「違憲」 | トップページ | 国会会期 8月末か9月まで大幅延長の方針 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30