« 基地是非、63%判断できず 県内高校生調査 | トップページ | 小澤さん「戦争しない国貫け」 歴史語り継ぐ大切さ強調 »

2015/06/21

安保法案は憲法違反56% 共同通信世論調査

 世論の変化は確実にすすんでいる。「安保法案に『反対』は58・7%で、5月の前回調査から11・1ポイント上昇」に示されている。

安保法案は憲法違反56% 共同通信世論調査(共同通信)

 共同通信社が20、21両日に実施した全国電話世論調査によると、安全保障関連法案が「憲法に違反していると思う」との回答は56・7%に上った。「違反しているとは思わない」は29・2%だった。安保法案に「反対」は58・7%で、5月の前回調査から11・1ポイント上昇した。「賛成」は27・8%だった。安倍内閣の支持率は47・4%で、5月の前回調査から2・5ポイント減った。不支持率は43・0%だった。
 安保法案をめぐっては、4日の衆院憲法審査会で憲法学者全員が「違憲」と主張したことを踏まえ、与野党の見解が対立。法案に対する国民の根強い疑念が浮き彫りになった形だ。

 内閣支持率も少しずつ変化がみられる。だけど、追い込むのはまだまだこれからだってこそ。たたかいは、まだまだこれからだぞ。

« 基地是非、63%判断できず 県内高校生調査 | トップページ | 小澤さん「戦争しない国貫け」 歴史語り継ぐ大切さ強調 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/61775859

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法案は憲法違反56% 共同通信世論調査:

« 基地是非、63%判断できず 県内高校生調査 | トップページ | 小澤さん「戦争しない国貫け」 歴史語り継ぐ大切さ強調 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31