« 安保法案は憲法違反56% 共同通信世論調査 | トップページ | 沖縄戦デジタルアーカイブ 戦世からぬ伝言 »

2015/06/21

小澤さん「戦争しない国貫け」 歴史語り継ぐ大切さ強調

 これは、クリップ。世界の小澤だ!

小澤さん「戦争しない国貫け」 歴史語り継ぐ大切さ強調(共同通信)

 世界的指揮者の小澤征爾さん(79)が20日、訪問先のスイス西部ロールで共同通信と単独会見し、戦後70年を迎える日本は「(今後もずっと)『戦争をしない国』としての良い例を世界に示せるはずだ」と述べ、平和国家の立場を貫くよう訴えた。
 小澤さんは「日本は戦争ですごい間違いをして、戦争の一番いやな体験をした。戦争を歴史(として過去のこと)にしてしまうことは相当危険だ」と語り、高齢者が若い世代へ戦争の記憶を語り継ぐ重要性を強調した。
 また、今の大半の政治家は戦争を知らないと指摘した。

 最後のところがいいね。婉曲な言い方だけど、伝わるべきおとは伝わりかな。

« 安保法案は憲法違反56% 共同通信世論調査 | トップページ | 沖縄戦デジタルアーカイブ 戦世からぬ伝言 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/61775973

この記事へのトラックバック一覧です: 小澤さん「戦争しない国貫け」 歴史語り継ぐ大切さ強調:

« 安保法案は憲法違反56% 共同通信世論調査 | トップページ | 沖縄戦デジタルアーカイブ 戦世からぬ伝言 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30