« 改めて考える 子どもの貧困 | トップページ | 戦争遺跡、新たに18カ所確認 県埋蔵文化財センター »

2015/06/08

内閣支持率、53%に低下…安保法案に懸念か

 読売の世論調査。いろいろ注目したいところはある。

内閣支持率、53%に低下…安保法案に懸念か(読売新聞)

 安倍内閣の支持率は53%で、前回調査(5月8~10日)の58%から5ポイント下がった。不支持率は36%(前回32%)。安倍内閣が最優先で取り組んでいる安全保障関連法案の今国会での成立については、「反対」が59%(同48%)に上昇し、「賛成」の30%(同34%)を上回っている。
 内閣支持率が低下したのは、安保関連法案の国会審議で野党が首相や閣僚を厳しく批判していることの影響や、国民の法案への懸念の表れとみられる。
 政府・与党が法案の内容を十分に説明していないと思う人は80%に達し、与党が合意した安保法制について聞いた今年4月調査(3~5日)の81%と、ほぼ変化はない。「十分に説明している」は14%(4月は12%)にとどまっており、政府・与党には今後の国会審議などを通じて、より丁寧な説明が求められる。

 説明不足がここでも8割になっている。支持率も5ポイントも下がっている。このあたりは注目だな。

 だけど、これが質問の問いと答え。
 これには驚かされる。いかもに誘導的だな。RDD調査で、これでは、どれだけ、信頼性のある調査かも考えさせられる。いずれにしても、傾向を読み解くということ。

« 改めて考える 子どもの貧困 | トップページ | 戦争遺跡、新たに18カ所確認 県埋蔵文化財センター »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/61714344

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持率、53%に低下…安保法案に懸念か:

« 改めて考える 子どもの貧困 | トップページ | 戦争遺跡、新たに18カ所確認 県埋蔵文化財センター »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30