« 「少女像杭テロ」日本人、今度は“歪んだ少女像”で侮辱 | トップページ | 首相「ポツダム宣言つまびらかに読んでない」 党首討論 »

2015/05/20

14年度の実質GDP、1.0%減 5年ぶりマイナス成長

なんか、新聞では、「内需がけん引 1~3月期GDP、年率2.4%増」って散々騒いでいるけどなあ。
実は、

14年度の実質GDP、1.0%減 5年ぶりマイナス成長(日経新聞)

 内閣府が20日発表した2014年度の国内総生産(GDP)は物価変動の影響を除いた実質で前年比1.0%減だった。消費増税後の消費の落ち込みが響き、5年ぶりのマイナス成長となった。生活実感に近い名目では1.4%増だった。

これがその調査の概要。

高橋伸彰さんによると、「昨年1月の政府経済見通しプラス1.4%より2.4%、日本経済全体で約12.5兆円、国民一人あたりで10万円も低かった」という。こちらの数値のほうが深刻なはずなのに。
今日も、株高で高揚しているけどなあ。だけど、高橋さんの言うように「株高では国民生活は改善しないのだよ!」。ほんとに。経済失政のうえに、消費税をさらにあげ、国民負担を増やすのか?

« 「少女像杭テロ」日本人、今度は“歪んだ少女像”で侮辱 | トップページ | 首相「ポツダム宣言つまびらかに読んでない」 党首討論 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/61619842

この記事へのトラックバック一覧です: 14年度の実質GDP、1.0%減 5年ぶりマイナス成長:

« 「少女像杭テロ」日本人、今度は“歪んだ少女像”で侮辱 | トップページ | 首相「ポツダム宣言つまびらかに読んでない」 党首討論 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30