« 辺野古サンゴ 大型ブロックで94群体損傷  監視委から批判続出 | トップページ | 辺野古移設阻止へ 八重山の会を結成 »

2015/04/11

明日は投票日

 明日は、いよいよいっせい地方選挙の前半戦の投票日です。ここのところは、職場で仕事をしたり、地域で活動したりという毎日でした。
 前半戦の、とくに県議選は、この間、共産党はかなり苦戦をしいられきました。この間、地方においても、選挙区制度が、どんどん定数が小さくなってきたことの結果です。定数1から3というところが多く、結果、共産党は、東海道新幹線の沿線などで、県議空白というのが現状です。今回の選挙では、すべての県で空白の克服というのが目標です。ボクの住んでるところは県議空白ではないですが、自分の行政区は定数2という厳しい選挙をたたかってきました。
 もちろん、正直、主体的力量は、そうした、定数の少ない選挙区で安定的にたたかえるところまではいっていません。私たちの運動もまた、大きく広い、さまざまな立場の人を巻き込んだたたかいができているともいいがたい。
 だけど、国民の不安や願いは切実で、こうした小さな定数のところでの選挙結果は、今後の国政の動向に大きく影響することはまちがいありません。そういう意味でも日本の政治にとっても大きな意味をもつことはまちがいありません。平和という点でも、暮らしという点でも、大きな意味をもつ明日の投票結果。最後の最後に、ほんとうにしっかりした選択を訴えたいと思います。

« 辺野古サンゴ 大型ブロックで94群体損傷  監視委から批判続出 | トップページ | 辺野古移設阻止へ 八重山の会を結成 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/61424928

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は投票日:

« 辺野古サンゴ 大型ブロックで94群体損傷  監視委から批判続出 | トップページ | 辺野古移設阻止へ 八重山の会を結成 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31