« 最高裁「セクハラ発言処分妥当」 処分無効の二審判決破棄 | トップページ | 辺野古 大型クレーンが海上作業 北部国道、テント撤去の注意書読み上げ »

2015/02/27

「一方的ではない」 知事、菅氏に反論 サンゴ調査

 激しい局面になってきている。沖縄の辺野古をめぐる攻防。

「一方的ではない」 知事、菅氏に反論 サンゴ調査(琉球新報)

 翁長雄志知事は26日、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設計画をめぐる県のサンゴ損傷調査に対し、菅義偉官房長官が「一方的で極めて遺憾」と述べたことについて「一方的ではない。(調査は)当然のことだ」と反論した。記者団の質問に答えた。
 菅氏は会見で、沖縄防衛局が県の現況調査の目的や方法などを確認するため23日に文書を送付したと説明し、県の調査は「一方的」と批判した。だがそもそも政府は、辺野古埋め立て承認の検証結果が出るまで海上作業の中断を求めた翁長知事の要望を無視する形で、一方的に作業を進めている経緯がある。
 翁長知事は菅氏の発言について「(沖縄防衛局に25日に)『あした(調査に)行く』と伝え、理解してもらった」と疑問視した上で、「岩礁破砕の蓋然性(がいぜんせい)が高いということで調査を始めた」と述べ、県が破砕を許可した区域の外で防衛局が投入した大型ブロックによるサンゴ損傷に関する調査の妥当性を強調した。
 県幹部は調査について「撮影した写真を整理し、(岩礁破砕の)材料をそろえるだけだ」と淡々と話した。

 菅のこの発言が酷いんだもん。

菅氏、県調査に「遺憾」 辺野古岩礁破砕

 菅義偉官房長官は26日の記者会見で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設計画をめぐり、県がサンゴ損傷の確認調査をしたことについて「一方的に現況調査を開始したことは極めて遺憾だ」として不快感を示した。
 菅氏は沖縄防衛局が23日に県に調査の目的、方法を確認する文書を送付したことを挙げ、コンクリートブロック設置作業について「県漁業調整規則を踏まえ、県と調整を経て、適切に行っている」との見解を重ねて説明した。県が許可を取り消す可能性には「あり得ない」と強調した。海底ボーリング調査に関しては「環境に万全を期しながら粛々と進めたい」と説明した。

 実際に調査では…。

辺野古サンゴ破壊、県が確認 大浦湾で潜水調査(琉球新報)

 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設計画に関連し、県水産課は26日、大浦湾の現場海域で潜水調査を実施し、沖縄防衛局が県の岩礁破砕許可区域外に設置したコンクリートブロックがサンゴ礁を破壊している場所を1カ所確認した。県がブロック設置によるサンゴ礁被害を直接確認したのは初めて。県は調査結果を精査し、県漁業調整規則に基づく岩礁破砕の取り扱い方針に反していることが明らかになれば、許可を取り消すことも視野に入れている。許可が取り消されれば、防衛局はボーリング調査を実施できなくなる。
 県は26日午前9時から、常時立ち入りを禁止する臨時制限区域外に設置されたコンクリートブロック(15トン)の位置や水深、設置状況を確認した。その後、沖縄防衛局から提供を受けた設置図面や海底写真を基に、海底地形の改変が予想されるブロックの置かれた8カ所で潜水調査を実施した。県によると、1カ所でブロックの下敷きになっていたサンゴ礁が押しつぶされた形で破損していた。破損場所は移設に反対するヘリ基地反対協議会が2月上旬に行った調査で明らかになった場所と同じとみられる。またブロックによって海底が削られている場所もあった。
 県はさらに臨時制限区域内にあるブロックの設置状況も調査する方針で、今後、米軍に立ち入りを申請する。県水産課の新里勝也課長は「潜水士からコンクリートブロックの下にあるサンゴが壊れていると聞いている。行政判断が控えているため、調査内容の詳細は控えたい」と述べ、慎重に調査を進める姿勢を示した。…

 重大な局面。

« 最高裁「セクハラ発言処分妥当」 処分無効の二審判決破棄 | トップページ | 辺野古 大型クレーンが海上作業 北部国道、テント撤去の注意書読み上げ »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/61204019

この記事へのトラックバック一覧です: 「一方的ではない」 知事、菅氏に反論 サンゴ調査:

« 最高裁「セクハラ発言処分妥当」 処分無効の二審判決破棄 | トップページ | 辺野古 大型クレーンが海上作業 北部国道、テント撤去の注意書読み上げ »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31