« 沖縄県が一時停止指示検討 サンゴ破壊を問題視 | トップページ | 米司令官、高江住民に暴言 反対運動「金もらってる」 »

2015/02/12

成長実現へ改革断行 首相施政方針演説「テロに屈せず」

 首相の施政方針演説を聴く(仕事だしねえ)。職場では聞きたくないという声を聞かれた。たしかに不気味な熱狂…。あの国会の雰囲気は、決して国民と共有されたものではないはずだけど、だけど、不気味な熱狂というのは簡単だけど、それをどうみるか? 何しろ、総選挙からまもなく二カ月。やっとの国会の場での、いわば所信表明でもある。何と、45分の長い演説だったけど。

成長実現へ改革断行 首相施政方針演説「テロに屈せず」(日経新聞)

 安倍晋三首相は12日午後の衆院本会議で施政方針演説をした。成長戦略実行に向け「この国会に求められていることは『改革の断行』だ」と強調。中東の過激派「イスラム国」を名乗る組織の日本人殺害事件に触れ「テロに屈することはない」と述べ、国際社会で「責任を毅然として果たす」と訴えた。環太平洋経済連携協定(TPP)交渉は「出口が見えてきた」と早期妥結に意欲を示した。
 昨年12月の衆院選後に発足した第3次安倍内閣では初の施政方針演説。政府は1月召集の通常国会で、まず2014年度補正予算を成立させた。12日に15年度予算案を国会に提出したため、施政方針、外交、財政、経済の政府4演説に臨んだ。
 首相は冒頭、日本人殺害事件を「痛恨の極みだ」と指摘し「非道かつ卑劣極まりないテロ行為を断固非難する」と訴えた。中東地域への食糧、医療などの人道支援を拡充する考えを明らかにした。
 今国会では「戦後以来の大改革」として経済再生、東日本大震災からの復興、社会保障改革、教育再生、地方創生、女性活躍、外交・安全保障の立て直しに取り組むと訴えた。
 憲法改正に向けて「国民的な議論を深めていこう」と表明。自民党は16年夏の参院選後の憲法改正発議を目指している。
 経済再生の目玉として「農家の所得を増やすための改革を進める」と指摘。「60年ぶりの農協改革を断行する」と全国農業協同組合中央会(JA全中)を一般社団法人化する方針を示した。JA全中の監査・指導権をなくし、地域農協主導による農産品のブランド化や海外展開を促した。
 原子力規制委員会の判断に沿って原発再稼働を進める考えを示した。長期的に原発依存度は低減させると訴えた。
 デフレ脱却を確実にするため、消費税率の10%への引き上げを17年4月に延期したと説明。賃上げによる消費喚起を柱とした経済の好循環を実現し「経済再生と財政再建、社会保障改革の3つを同時に達成していく」と述べた。20年度に基礎的財政収支を黒字化する財政健全化目標に向け、夏までに具体的計画を策定すると表明した。
 外交・安保分野では、集団的自衛権の行使を認める安保法制の今国会成立に協力を呼びかけた。戦後70年を迎えることに触れ「日本は先の大戦の深い反省と共に、自由で民主的な国を創り上げ、世界の平和と繁栄に貢献してきた」と強調。未来志向の新たな首相談話を発表する意向を示した。
 世界の平和と安定に進んで貢献する「積極的平和主義」を掲げた「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」を進めると強調。基軸は日米同盟だとし、防衛協力のための指針(ガイドライン)の早期改定の必要性を指摘した。米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に理解を求めた。
 昨年11月の習近平国家主席との日中首脳会談を踏まえ「大局的な観点から安定的な友好関係を発展させる」と主張。韓国に早期の関係改善を呼びかけた。ロシアのプーチン大統領の来日は「本年の適切な時期に実現したい」と表明。北朝鮮は日本人拉致被害者らの安否に関する再調査について「一刻も早く全ての結果を正直に通報すべきだ」と訴えた。

 これがその施政方針演説。

 全体としては、新自由主義的な政策を全面に展開する。小泉さんのならうように改革ということを全面に出す。このあたりは、ちゃんとシナリオを書く人がいるんだろうなということは感じさせられるのだけど。改革の中身は空疎というか、抽象的と言えばそうなのだけど。
 だけど、やっぱり気になるのが、あの不気味な熱狂ということ。個々の政策は、国民の願いとは相容れない。展開した経済政策にしても、原発にしてもそうだし。最後に展開する外交だってそうだろうけど。それを熱狂的な、不気味な「力」で覆い隠す。対抗軸が見えないことを見透かしているということか。
 ただだからこそ、ボクらは、国民をターゲットにした、もっと国民と広く共有できる議論の仕方を運動のなかでつくっていかなくてはいけないということを痛感させられる。熱狂の根拠になっているのは、自民党の架空の勝利にすぎないわけだから。それを事実でひっくりかえすような国民との共有をどうつくるかなんだけどなあ。

« 沖縄県が一時停止指示検討 サンゴ破壊を問題視 | トップページ | 米司令官、高江住民に暴言 反対運動「金もらってる」 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/61127051

この記事へのトラックバック一覧です: 成長実現へ改革断行 首相施政方針演説「テロに屈せず」 :

« 沖縄県が一時停止指示検討 サンゴ破壊を問題視 | トップページ | 米司令官、高江住民に暴言 反対運動「金もらってる」 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31