« 『若者政策提案書・案』発表シンポジウム | トップページ | 名護市議会、辺野古断念の意見書を可決 »

2014/12/20

ガイドライン改定反対! 「戦争する国」を止める年末大講演会

10857996_816105808450166_31564147_3 真っ暗な中早朝で仕事スタート。その後、2食分のご飯をつくって、それから洗濯。さらに、別の地域の仕事をして、それから出勤。朝から、いっぱい働いたので、だいぶ疲れた(笑)。寒いし。いろいろ、企画をすすめる手立てをうちながら、静かに仕事。午後からは取材のつもりがいろいろ段取りが悪く、結局、取材にいけたのは夜の表題の集会。ただし、早朝スタートだったので、眠くって眠くって、記憶が…。
 だけど、現実に直面している問題から言えばとても刺激的な話。半田さんの報告は、安倍さんの、閣議決定の言い分の矛盾、ガイドラインの中間報告などの矛盾を半田さんらしく明らかにしていく。こういうジャーナリストの視点は、それはそれで重要。なぜ、ああいうホルムズ海峡の議論がでてくるのか?などなどと、同時に、これからの安倍さんの4年間の狙いもいろいろ分析してみせる。矛盾をしっかりみながらも、そういう危険性にも敏感でなければならない。
 清水さんのコメントのなかで、ちょうど今日、読んでいた浦田一郎先生の、閣議決定の手続き的な問題(『法学セミナー』の論文、感想は今度)についての指摘、外交の基本は国会にあるべきなのにそうなっていない問題についての言及があり、ふむふむと思いながら聞いていた。これから、来年前半の大きなたたかいがはじまると、決意。

« 『若者政策提案書・案』発表シンポジウム | トップページ | 名護市議会、辺野古断念の意見書を可決 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/60840849

この記事へのトラックバック一覧です: ガイドライン改定反対! 「戦争する国」を止める年末大講演会:

« 『若者政策提案書・案』発表シンポジウム | トップページ | 名護市議会、辺野古断念の意見書を可決 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30