« 衆院比例は自民25%、民主9% 過半が与野党伯仲望む | トップページ | 請願を“門前払い” 9条俳句拒否でさいたま市教委が初協議 »

2014/11/21

解散理由「納得しない」65% 朝日新聞世論調査

 続いて朝日。

解散理由「納得しない」65% 朝日新聞世論調査(朝日新聞)

 安倍晋三首相が21日に衆議院を解散すると表明したことを受けて、朝日新聞社は19、20日に全国緊急世論調査(電話)を実施した。この時期に解散・総選挙をすることに「反対」は62%で、「賛成」の18%を大きく上回った。消費増税の延期について「国民に信を問う」という解散理由に「納得する」は25%で、「納得しない」の65%が上回った。
 安倍内閣の支持率は39%(今月8、9日の全国世論調査では42%)で、不支持率は40%(同36%)。第2次安倍内閣発足以来、支持は最低、不支持は最高を更新し、初めて支持と不支持が逆転した。
 この時期に解散・総選挙をすることについては、安倍内閣支持層や自民支持層でも「反対」が5割ほどに上っている。
 衆院を解散する理由について、首相は消費増税の延期を挙げて、「国民生活と国民経済にとって重い決断をする以上、速やかに国民に信を問うべきだ」と述べた。ただ、内閣支持層や自民支持層でも「納得しない」が5割ほどに及んだ。
 また、安倍首相は消費税を10%に上げる時期を1年半延期して、2017年4月に確実に上げると表明したが、首相の判断を「評価する」は33%で、「評価しない」の49%の方が多かった。17年4月に消費税を10%に上げることは「賛成」39%、「反対」49%。首相が17年4月に「確実に上げる」と説明したため、首相の判断についても「評価しない」が多くなったとみられる。
 安倍首相は前回衆院選直前の2年前の党首討論で、衆院の定数削減について約束したが、国会では実現していない。今回の調査で、この状態で首相が衆院を解散することはどの程度問題か尋ねたところ、「問題だ」は、「大いに」39%と「ある程度」38%を合わせて計77%に及んだ。「問題ではない」は、「あまり」14%と「まったく」3%を合わせて計17%だった。…


 これがその世論調査結果。

 比例区投票先は、自民37%、民主13%、維新と共産が各6%、公明4%、社民と生活が各1%。うーん、自民党が高いなあ。
 だけど、内閣支持と不支持が逆転してことはとっても大きなこと。解散をめぐって、民主主義的な世論が高まっているということは、かなり大きい。この政党選択が今後、変わっていく可能性は高いとも思う。
 安倍さんが、最大の信を問う問題である経済政策の点でも、この2年間の安倍晋三首相の経済政策は成功か、失敗かについて、「成功だ」は30%で、「失敗だ」の39%。「その他・答えない」が31%だが、この部分はどちらかというと、今後の論戦で、「失敗」と考える可能性が高いのではないか。いずれにしても、これからの論戦が大事になってきているということ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 衆院比例は自民25%、民主9% 過半が与野党伯仲望む | トップページ | 請願を“門前払い” 9条俳句拒否でさいたま市教委が初協議 »

政治」カテゴリの記事

コメント

@今度のイスラエル国営鬼畜NHK不正選挙は橋下徹ヒットラー偽総理を作るのが目的

安倍廃物廃人偽総理がニュースで白痴っぷりを晒しましたがこれすべてイスラエルユダヤフリーメーソンの予定通りです。先の沖縄県知事選と密接に連動しています。
総理にしてもらった安倍はユダヤフリーメーソンにとって最も大事な沖縄全島米軍基地要塞化を実行できなかった。
なので安倍はもう用済みで廃棄処分です。テレビでどんどん醜態を晒していることで明らかですね、もちろん鬼畜NHK電通マスゴミも悪魔イスラエルの鬼畜手下だからそれを知っています。マスゴミの安倍バッシングはイスラエルの命令です。

今度の解散で自公政権は終わり。先立つ沖縄知事選で中居間敗北は8時にNHKが報じたから予定通り。新知事は自公政権に協力しないで今度の解散選挙で誕生する非自公政権に協力する。

いま選挙に向けて野党が大同団結の猿芝居を打っていますねw次の予定で、ここであの橋下徹が衆議院に立候補して当選する。野党の第一党は維新となるよう選管NHK共犯内乱罪不正選挙で調節する。そうすれば新政権は橋下徹首相を選出する。

橋下は戦争したがりの狂人ヒットラーだから新総理になった途端沖縄の新知事へ向かって直ちに沖縄の米軍基地を拡充するよう要求する。で新知事は非自公政権だから全面的に橋下徹へ協力してヘノコ移設も何もかも米軍の望むとおりに沖縄全島を献上する。

こういう筋書きですよ(笑)丸見えですがw

ね、地上げ屋さん消費税0%公約一本やり電車道政党「民のかまど」党作って白痴あほ安倍オカマ総理の後釜総理になってくれませんか?息を吐くように嘘を吐く悪魔背徳弁護士戦争犯罪偏執狂の橋下折るためにw

・・・・・・
と、「気弱な地上げ屋」さんのラ・ターシュに魅せられてブログエントリー
<解散総選挙! 「不満もありますが・・大義のため、大同団結することにしました」 民主 維新 みんな 生活 社民・・次世代も?>
http://latache1992.blog56.fc2.com/?no=699
へ投稿しましたw

総理にしてもらった安倍はユダヤフリーメーソンにとって最も大事な沖縄全島米軍基地要塞化を実行できなかった。
なので安倍はもう用済みで廃棄処分です。テレビでどんどん醜態を晒していることで明らかですね、もちろん鬼畜NHK電通マスゴミも悪魔イスラエルの鬼畜手下だからそれを知っています。マスゴミの安倍バッシングはイスラエルの命令です。

これが主訴なのだと言ったところで、キャリアコンサルタントからみた、「私たち日本人および日本国にとっての極めて重大な構造的欠陥というものが、この根本的な要因であり、私たち日本人が自ら、これを克服することこそが、解決すべき課題である」というのが本質的な見立てなのだとすれば、イスラエルを韓国に置き換えれば、パレスチナ国家を北朝鮮に置き換えれば、中国にしてみれば、「この安倍自民党に限らず、日本会議をイスラム国に置き換えれば、イスラム原理主義組織ハマスを中国や韓国の反日活動家に置き換えれば、維新の党にしても、これと本質的には同じ穴の貉に過ぎないという認識くらいのことはお見通しのことだし、安倍首相は嘘つきで信用できないし、話し相手にもならないのだから、どうなろうと関係ない」ということならば、既にお見通しのことだし、アメリカにしてみれば、「どうせ使い物にならない間抜け総理にほかならないのだから、そりゃそうだろう」ということくらいだろうということも既にお見通しのことではないかと見破れば、「沖縄県で、在日米軍兵士に風俗利用なんて恥知らずなことを言った前科もある橋下が総理にでもなれば、それこそアメリカにしてみれば、まんまと騙されたふりをして、核武装計画書を持って来い、なんてことになることも想定すれば、今度は日本国民全体が、まんまと騙されたふりをして、アメリカに核武装計画書を持って行かせてやり、これを元に、日本の核発電推進原理主義組織と結託する悪徳ペンタゴン勢力を、今度はアメリカ連邦政府が自ら厳しく断罪して頂くならば、同時に辺野古移設を中止するという決断をして、日本政府に突きつけて頂くことになれば、沖縄県民の皆様にしてみれば、中国と共に、まんまと騙されたふりをして、辺野古移設を中止する見返りとして、このキャンプシュワブの土地に、障害者の皆様のためのリハビリテーション施設を、アメリカ軍兵士のための医療支援施設等と共に整備することで、これに必要な看護師や介護ヘルパーとしての人材ということであれば、今度は中国や韓国、ベトナムやフィリピンからでも幾らでも受け容れてあげるようにすれば良いだけのことではないでしょうか。
台湾や香港市民の皆様にしてみれば、それこそ東京都がかき集めた寄付金と同様に、沖縄県に尖閣諸島を払い下げるためのお金を寄付して頂くならば、沖縄県の土地となったところで、この尖閣諸島に老人介護施設を作って、暴走老人をはじめとするご老害を島流しということも予て、そっと静かに老後生活を送らせてあげるようにすれば良いのだし、それこそ、思いやり予算を使って、保育園や認定こども園でも作るならば、アメリカ軍兵士の皆様にも、どうぞご自由に、ということで利用して頂くならば、願ってもない事だし、これならば、尖閣諸島問題については、簡単に解決することが出来るばかりでなく、沖縄県が、自立・自律をして、共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らすことが出来て、基地のない平和な島を取り戻し、尖閣諸島付近の海域については、そっと静かに維持管理をしていく様にすれば、これだけでも中国にとっての核心的利益につながるわけだし、アメリカにとっても願ってもない事だし、ベトナムやフィリピンをはじめとするASEAN諸国の皆様に対しては、誇りを持って良いロールモデルと示していくことで、恩返しをしてもらうならば、北海道をウクライナに置き換えれば、サハリン州をクリミア自治共和国に置き換えれば、今度は日本が、まんまと騙されたふりをして、北方領土の国後島や択捉島で、これと同じことをするならば、千島列島を尖閣諸島と同様に、経済的には日露両属状態ということで、第2の沖縄県として棚上げ合意をして、歯舞諸島と色丹島については、日本に帰属させ、同時に、北太平洋上における安全保障の担保を取るならば、それこそ、今度はロシアやカナダ、メキシコと共に、北太平洋安全保障条約というものを、北大西洋条約機構(NATO)やかつての旧ソ連時代のワルシャワ条約機構等も教訓にして、日米安全保障条約から、そのまま移行させることで、日米地位協定や原子力協定そのものを廃止する見返りとして、アメリカとの新たな平和友好条約というものも視野に入れて行けば、今度は日本国が、名誉ある孤立化をしていくことで、自立・自律をしていく道を自ら選択して、ひっそりと没落させ、国際社会の中では、対して目立たない存在になったところで、大いに結構なことだし、そっと静かにいないふりをしながらも、成熟した大人の国として生まれ変わることで、「さらば暴政」、「さらば原発」というものに繋げて、今度はこれを全人類に対して、良いロールモデルとなって恩返しをして行く様にすれば良いだけのことではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/60688072

この記事へのトラックバック一覧です: 解散理由「納得しない」65% 朝日新聞世論調査:

« 衆院比例は自民25%、民主9% 過半が与野党伯仲望む | トップページ | 請願を“門前払い” 9条俳句拒否でさいたま市教委が初協議 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30