« 教員統計調査:うつ病など精神疾患で退職教員969人に | トップページ | 翁長氏が出馬決意 知事選「沖縄の将来つくる」 »

2014/08/05

「古い人間だから、女は下」 女性参画目標で異論 三重

 何かなあ。これってなあ。

「古い人間だから、女は下」 女性参画目標で異論 三重(朝日新聞)

 女性の社会参画について話す「みえ女性活躍推進連携会議」の初会合が4日、三重県庁であった。参加企業や団体に「具体的な目標」を求めることに、男性の出席者から異論が噴出した。
 県商工会連合会の会長ら9人が出席し、座長には県経営者協会会長の岡本直之氏が選出された。
 この日は、企業や団体向けの「行動指針」や「女性の大活躍推進県会議」加入要請書の文案について話し合った。事務局(県男女共同参画・NPO課)は、▽女性の管理職比率や人数、職域の拡大▽再就職した女性の積極登用などで「具体的な目標」を自主的に定めるよう求める案を示した。
 これに対し、連合三重の土森弘和会長は「男性の管理職に早く出て行けという感じになる。それを県民は許すだろうか」と発言。県農業協同組合中央会の奥野長衛会長は「米国の大学では少数民族のための入学枠を設けたら、レベルが落ちた。自助努力だけではいけないが、数字の独り歩きはよくない」と主張した。
 県漁業協同組合連合会の永富洋一会長からは「我々は古い人間だから『女は下、女のくせに』という頭から逃れられない」という発言も出た。…

 個人的に、いろいろな意見を持つ人はいるだろうけれど、県の公式の会議で、しかも、公的な団体を代表して、しかもメディアには公開された場での発言である。なぜ、「こんなことを言ってはまずい」というような、抑制力が働かないのかも不思議。というか、たぶん、言ってもいいという雰囲気が社会的にあるのだと、発言した人たちは感じているのだろうと思う。それが何なのか。
 男性の長時間労働が当然視され、それが前提で、仕事ができるできないが判断される。女性を補助的労働に置くことで、それを固定化するという雇用の構造は、全体が流動化し、悪化しながらも、維持され、強化され、むしろ、生き残り競争が、そこでも展開するということが背景と言えば、そうだろうけどなあ。
 だけど、多くの人が、こういう議論には違和感も感じることもそうだと思うし。だからこそ、おかしいことを、もっと発言し、議論していかないといけないのだろうなあって、つくづく思うけどなあ。こういう発言には、バシッと批判しなければいけないと思うなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 教員統計調査:うつ病など精神疾患で退職教員969人に | トップページ | 翁長氏が出馬決意 知事選「沖縄の将来つくる」 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

容認するわけではありませんが、漁協の会長は「まあ、仕方が無い」とは思います。ずっとそんな世界にいたのだし。
(ただし、三重県漁連のWEBサイトに「発言を途中で遮られ結論まで至らず、発言を許された断片から真意ではない部分を切り取られた」と、予定していた発言の全文を掲載しています)
問題がより大きいのは連合三重の会長でしょう。
こんなのが上にいるから連合は駄目なのです。そしてこんな連合に担がれているから民主党は駄目なのです。

ありがとうございます。漁連のHPに掲載されたものは
http://www.miegyoren.or.jp/news/other-info/1743/
連合の会長もこんなものを出しています。
http://www.jtuc-rengo.jp/mie/blog/wp-content/uploads/2014/01/20141.pdf

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/60103572

この記事へのトラックバック一覧です: 「古い人間だから、女は下」 女性参画目標で異論 三重:

« 教員統計調査:うつ病など精神疾患で退職教員969人に | トップページ | 翁長氏が出馬決意 知事選「沖縄の将来つくる」 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30