« 「日本は武器輸出国」 仏国際展示会13社初参加 | トップページ | 集団的自衛権明記 拡大解釈可能な文言そのまま 閣議決定案概要提示 »

2014/06/17

集団的自衛権行使容認に反対する集会

10455069_722149264512488_7839834026 体調最悪だけど、朝から電車が遅れているし。今日は、何とかもった一日。あんまし仕事がすすんだ感じがない。会議と実務に追われて、企画がすすまない。焦るなあ。どうしようか。
 でもって、夕方はまず宣伝。丸の内北口。井上議員の演説を30分、無所属のYT参院議員がずっと聞いていた。聞きに来たのかなあ。で、ボクはそのまま集会に。

集団的自衛権行使容認に反対する集会(NHKニュース)

 午後6時半に始まった集会には、主催者の発表でおよそ5000人が参加しました。
この中で、翻訳家の池田香代子さんは「集団的自衛権を明確に否定してきた従来の憲法解釈を一気に変えるのは、この国の在り方をも変えてしまう、憲法解釈クーデターと言うべきものだ」と訴えました。
 会場では参加者が、「9条壊すな」とか「戦争反対」と書かれたプラカードを手にするなどして、集団的自衛権の行使容認に反対する意志を示していました。
 都内の29歳の主婦は、「さまざまなことばを重ねても、海外に出かけて行って戦争に参加するという集団的自衛権の本質に変わりはないと思う。同世代の人たちに、この問題を考えてみようと呼びかけたい」と話していました。
 また40代の団体職員の女性は、「閣議決定で戦争ができる国に変えようとしていることに怒りを覚える。私たちは、子どもの世代やこれから生まれてくる世代に対する責任があり、最後まで声を上げ続けたい」と話していました。
集まった人たちは、このあと国会に向けデモ行進し、集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更を閣議決定しないよう訴えました。

 40代の団体職員は、われらがAさん。よくNHKニュースで取り上げられるなあ。ボクなんてインタビューを受けたこともないのに。美形を選ぶのかNHKは! 動画にもしっかりあるので、ぜひどうぞ。

10349093_722161217844626_2736811184 ボクは、宣伝後に合流なので、会場のなかには入れず。だけど、集会は、弁護士や、立憲デモクラシーの会、1000人委員会や元自衛隊のレンジャー部隊の方も参加して、熱く憲法9条を語る中身の濃いものだった。

 生協に買い物に行かなければ行けなかったので、デモは途中で離脱。
 ホームベーカリーを引っ張り出して、数年ぶりに使ってみる。うまくいっくかなあ。古いタイプのやつだしなあ。完全に主婦しています。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 「日本は武器輸出国」 仏国際展示会13社初参加 | トップページ | 集団的自衛権明記 拡大解釈可能な文言そのまま 閣議決定案概要提示 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59833278

この記事へのトラックバック一覧です: 集団的自衛権行使容認に反対する集会:

« 「日本は武器輸出国」 仏国際展示会13社初参加 | トップページ | 集団的自衛権明記 拡大解釈可能な文言そのまま 閣議決定案概要提示 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31