« 無人偵察機グローバルホーク、米軍が公開 三沢基地 | トップページ | 都心にブルーインパルス… »

2014/05/31

反極右 仏全土デモ 高校生がよびかけ 「歴史逆行させない」

 すごいなあ。高校生。日本でももっと、声を出せるようにしていかないとなあ。

反極右 仏全土デモ 高校生がよびかけ 「歴史逆行させない」(しんぶん赤旗)

 25日投票の欧州議会選挙で移民排斥を掲げる極右・国民戦線(FN)が第1党を獲得したフランスで29日、1人の高校生の呼び掛けに応じ、全国20以上の都市で学生中心の「反FNデモ」が実施されました。パリでは約8000人が参加。「人種差別の政治はいらない」と声をそろえ、極右の台頭に抗議しました。
 デモを主催した全国学生連合、独立民主高校生連盟など12団体は共同声明で、選挙結果は「民主主義の深刻な危機だ」と指摘。「若者は平等と連帯の価値観を持っている」と述べ「極右が私たちの代弁者になることを拒否する」と訴えました。
 パリのデモ出発地となったバスティーユ広場には「歴史に逆行するな」「欧州のみんな、(極右の台頭を許して)ごめんなさい」などと書かれたプラカードが林立。広場を埋め尽くす若者からは「私たちの街に極右はいらない。極右のための居場所はない」との唱和が起こりました。
 世論調査会社IPSOSによると、今回の選挙では同国の35歳以下の約3割がFNに投票しました。
 「批判票では問題解決にならない」とのプラカードを掲げデモに参加したマチルド・カルベさん(21)は「FNに投票した人は、その害悪に気付いていないだけ。現政権への批判として過激な政党に票が集まるのはいつものことだけど、人道に反するFNを支持したわけではない」と語気を強めました。
 デモのきっかけとなったのは、南部マルセイユに住む1人の男子高校生(17)です。この高校生は欧州議会選の翌日、自身のフェイスブックで「FNの人種差別、外国人嫌悪や憎悪、閉鎖性を告発し、フランス人はこれらの価値観を共有しないと表明しよう」と呼び掛け。これに応じた学生団体や労働組合がデモを組織しました。
 今回のデモには、大学生とともに多くの高校生も参加しました。
 パリのデモに参加した女子高校生(15)は「FNの描くフランスは、私たちのフランスとは全く違う。多くの人がFNに投票した中で、選挙権を持たない私たちにできる意思表示はデモだけです」と語りました。

 「批判票では問題解決にならない」「FNの描くフランスは、私たちのフランスとは全く違う。多くの人がFNに投票した中で、選挙権を持たない私たちにできる意思表示はデモだけです」。発信しているメッセージがすごいなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 無人偵察機グローバルホーク、米軍が公開 三沢基地 | トップページ | 都心にブルーインパルス… »

政治」カテゴリの記事

コメント

このフランスの極右勢力を、韓国の反日活動家に置き換えれば、戦前の日本をナチスドイツに置き換えれば、ドイツが中国を見倣って、これを「逆転の罠」として利用するならば、韓国に対して、良いお手本として示して頂けるのであれば、イギリスのキャメロン首相を、日本の首相に置き換えれば、今度は、私たち日本国民が、イギリス国民の皆様と共に、まんまと騙されたふりをして、安倍首相をヒットラー総統に置き換え、戦前の日本をナチスドイツに置き換えることで、「ドイツやフランスの国民の皆様と共に、日本の安倍首相には、くれぐれも騙さて利用されないように、ご留意頂きますと共に、アメリカのオバマ大統領と共に、どうか戦前の日本だけを、ナチスドイツと同様に、国連の定める旧敵国条項に基づき、幾らでも厳しく断罪し、安部首相なんか幾らでも馬鹿にして、靖国神社を冒涜して頂くことは一切構いませんので、この見返りとして、日本国憲法をワイマール憲法に置き換えて、憲法9条にノーベル平和賞のお墨付きを賜ることにご賛同頂ければ、今度は、私たち日本国民が、かつてのイギリスを見倣って、名誉ある孤立化をして、誇りを持って、東アジアの片隅で、ひっそりと没落させながら、そっと静かに成熟した大人の国として、自立して行くことで、日本の国益がアメリカの99%の皆様の利益に繋がり、同時に、イギリス国民の皆様の利益に繋がるばかりでなく、中国や韓国、ロシアをはじめ、ドイツやフランスをはじめEU全体の利益に繋がり、全人類が一つの絆となって、共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らすことが出来て、国際社会の平和と安定に繋がり、地球規模での環境破壊を食い止めることに繋がるように、ひっそりとした国となることを、誇りとして生きて参りたく存じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます」ということで、応えて行く様にすれば良いのでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59736406

この記事へのトラックバック一覧です: 反極右 仏全土デモ 高校生がよびかけ 「歴史逆行させない」:

« 無人偵察機グローバルホーク、米軍が公開 三沢基地 | トップページ | 都心にブルーインパルス… »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30