« 川内原発再稼働反対59% 南日本新聞世論調査 | トップページ | ブラック企業:学生と企業の認識の差 給与金額で顕著に »

2014/05/05

県内移設反対74% 電話世論調査 「辺野古」反発強く

 もう1つ世論調査。こちらは沖縄。

県内移設反対74% 電話世論調査 「辺野古」反発強く(琉球新報)

 琉球新報社が4月下旬に実施した県民電話世論調査で米軍普天間飛行場の移設問題について聞いたところ、日米両政府が進める名護市辺野古への移設を支持する意見は16・6%にとどまった一方、「無条件閉鎖・撤去」などの県内移設に反対する回答の合計が73・6%に上った。仲井真弘多知事が昨年12月末に辺野古移設に向けた埋め立てを承認した直後の世論調査では、県内移設への反対意見は73・5%で、今回とほぼ同じ。知事の埋め立て承認後も、依然として県内移設に反対する意見が根強いことが浮き彫りとなった。
 普天間飛行場の返還・移設問題をどう解決すべきかとの質問に対し、最も多かった回答は「無条件に閉鎖・撤去すべきだ」の33・2%。そのほか「国外に移設」が24・0%、「沖縄以外の国内に移設」が16・4%だった。
 「辺野古に移設すべきだ」は16・6%。「辺野古以外の県内に移設」が6・6%あり、現行の辺野古移設計画に反対する意見が8割に達した。
 日中関係悪化の要因となっている尖閣諸島問題に関する質問では、「話し合いによる解決を図るべきだ」と「推移を見守るべきだ」の合計が70・5%に上った。
 「強い姿勢を貫くべきだ」との回答を選択したのは27・9%。安倍政権が尖閣問題について強硬な姿勢を示し続ける中、当事者である県民の多数が平和的な解決や慎重な対応を求めていることがうかがえる。
 一方、安倍内閣の支持について聞いたところ、「支持する」との回答が52・6%で、「支持しない」の41・5%を上回った。

 基地への意思ははっきりしている。「無条件閉鎖・撤去」を中心に、県内移設に反対する回答の合計が73・6%に上っている。領土にかかわっても、話し合いを願っている。ここでも、内閣への支持とねじれている。こういうねじれが、この間の選挙結果にもあらわれているということもできようか。そもそも保守的な政治の力も強い県だ。政党の力では、自民党と公明党をあわせるとかなり強いのは事実。

 県民の願いを実現する道と、そういう願いも含め、さまざまな県民の願いを実現する政治の道筋への理解と。そこが、知事選挙への大きな課題。候補者の選考もいよいよ大きな山場に入っていく感じだけどなあ。どうなんだろうな。いろいろ考えるところだなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 川内原発再稼働反対59% 南日本新聞世論調査 | トップページ | ブラック企業:学生と企業の認識の差 給与金額で顕著に »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

みんな!反日に騙されるな!!!
辺野古区民は全員移設賛成だ!!


沖縄 反米活動の真実
http://www.youtube.com/watch?v=SR3f4tiwPfc

【これが沖縄のヘイワ運動だ】 逮捕しろ!
http://www.youtube.com/watch?v=tX4ifKhtWYQ

辺野古区民の真実の声を全国に広げる
http://www.youtube.com/watch?v=NBPxooQTY-g

【チーム沖縄】辺野古の漁師さんに聞いてみた
http://www.youtube.com/watch?v=omcciwCiUfo

【速報】史上初 沖繩辺野古テントに抗議①
http://www.youtube.com/watch?v=7n3Y0MerrMU

拡散希望!選挙管理委員会へ電話してみた【沖縄
http://www.youtube.com/watch?v=UjQmbNIhvH8&list=PLGlgk2NtymEeB76bBxkOUR-fkkt8d2hX5&index=32

辺野古区民は100パー移設賛成だ!。
一部の区民は立場上反対してるだけ!。

それを一切報道しないのは、沖縄マスコミが極左だからなんだ!
真実を知れ!!!


辺野古区民の真実の声を全国に広げる
http://www.youtube.com/watch?v=NBPxooQTY-g

【チーム沖縄】辺野古の漁師さんに聞いてみた
http://www.youtube.com/watch?v=omcciwCiUfo

【速報】史上初 沖繩辺野古テントに抗議①
http://www.youtube.com/watch?v=7n3Y0MerrMU

拡散希望!選挙管理委員会へ電話してみた【沖縄
http://www.youtube.com/watch?v=UjQmbNIhvH8&list=PLGlgk2NtymEeB76bBxkOUR-fkkt8d2hX5&index=32

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59590997

この記事へのトラックバック一覧です: 県内移設反対74% 電話世論調査 「辺野古」反発強く:

« 川内原発再稼働反対59% 南日本新聞世論調査 | トップページ | ブラック企業:学生と企業の認識の差 給与金額で顕著に »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31