« 公募校長また更迭…欠勤続き、現金も持ち出す | トップページ | 大飯原発の運転差し止め命じる 福井地裁が判決 »

2014/05/21

旧軍文書に「慰安所」宮古島での存在裏付け

 おお!

旧軍文書に「慰安所」宮古島での存在裏付け(沖縄タイムス)

 沖縄戦時、宮古島に慰安所があり、日本軍兵士が通っていたことを裏付ける旧日本軍の文書が見つかった。これまで宮古島の慰安所の存在については住民の証言はあったが、軍の文書で裏付けられるのは初めて。関東学院大の林博史教授と佐治暁人講師が厚生労働省から情報公開請求で入手した。飢えで苦しむ宮古島で、兵士が軍の食料を住民に売って慰安所へ通った実態が記されており、林教授は「住民を守らない軍の姿が鮮明に表れている」と指摘する。
 資料は厚労省所蔵の、1945年11月20日付の軍法会議判決を記した書類で、提出した第28師団司令部と受け取った法務局の印が押された公文書。
 文書には、当時宮古島に駐留していた第28師団の衛生上等兵が軍の食料などを横流しして住民に売却、得た金を使い慰安所で「遊興浪費」したとして、懲役1年の刑に処したことと、その判決理由が記されている。
 それによると、被告人の衛生兵は宮古島陸軍病院で炊事勤務に従事。45年8月中旬には軍から馬肉約40キロを預かって病院へ戻る途中、民家で2斤(約1・2キロ)を20円で売却し、慰安所へ行った-などと複数回の犯行が記されている。
 旧日本軍が中国などアジア各地に設置した慰安所は終戦後、閉鎖されたとされているが、発見された文書には〈10月2日に(砂糖菓子の)金花糖60キロを受け取り、翌3日にうち2キロを20円で売却し、慰安所で遊興した〉とあり、宮古島では10月上旬まで慰安所が残っていたことも分かった。林教授によると戦後も慰安所が継続していたことを示す文書が見つかったのは初めてだという。
 宮古島には沖縄戦当時、陸海軍合わせて約3万人が駐留していた。住民は戦中から戦後にかけ、ソテツを食べて一家が中毒死するなど飢えに苦しんだが、軍は終戦後も食料を住民に渡さず、一部の兵士は売り渡して慰安所に通っていた。林教授は「この資料には軍隊が住民を守らないことが明確に記されている。日本軍の特徴そのものだ」と指摘する。
 沖縄戦時、宮古島には少なくとも17カ所の慰安所があり、ほとんどが朝鮮半島から連れてこられた女性だったことが、研究者らの調査で分かっている。

 宮古には、2つの慰安婦の碑がある。
 1つには、次のような文章が刻まれている。

女たちへ

 アジア太平洋戦争期、日本軍はアジア太平洋全域に「慰安所」を作りました。沖縄には 130 ケ所、宮古島には少なくとも 16 ケ所あり  日本や植民地 ・占領地から連行された少女 ・女性が性奴隷として生活することを強いられました。
 2006 年から2007 年にかけて「慰安婦」を記憶していた島人と韓国 ・日本の研究者との出会いから碑を建立する運動が始まり、世界各地からの賛同が寄せられました。
 日本軍によって被害を受けた女性の故郷の11の言語と、今も続く女性への戦時性暴力の象徴として、べトナム戦争時に韓国軍による被害を受けたベトナム女性のためにベトナム語を加え、12の言語で追悼の碑文を刻みます。
 故郷を遠く離れて無念の死をとげた女性たちを悼み、戦後も苦難の人生を生きる女性たちと連帯し、彼女たちの記憶を心に刻み、次の世代に託します。
 この想いが豊かな川となり、平和が春の陽のように暖かく満ちることを希求します。
 この碑をすべての女たちへ、そして平和を愛する人々に捧げます。

   2008年9月7日
    宮古島に日本軍「慰安婦」の祈念碑を建てる会

 そして、12か国語で

日本軍による性暴力被害を受けた一人ひとりの女性の苦しみを記憶し、全世界の戦時性暴力の被害を悼み、
二度と戦争のない平和な世界を祈ります。                     JAPAN

 と刻まれている。

 もう1つは、「アリランの碑」。朝鮮半島から連れてこられた女性たちを偲んだもの。

アリランの碑

アジア・太平洋戦争当時 この近くに日本軍の慰安所があった
朝鮮から連れてこられた女性たちが ツガガーにて洗濯の帰りに ここに休んでいたことを記憶している
悲惨な戦争を二度と起こさぬため 世界の平和共存の思いをこめ この碑を後世に伝えたい。
     2008年9月7日
        与那覇 博敏

 伝えられてきた証言を、証明する貴重な発見である。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 公募校長また更迭…欠勤続き、現金も持ち出す | トップページ | 大飯原発の運転差し止め命じる 福井地裁が判決 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59680612

この記事へのトラックバック一覧です: 旧軍文書に「慰安所」宮古島での存在裏付け:

« 公募校長また更迭…欠勤続き、現金も持ち出す | トップページ | 大飯原発の運転差し止め命じる 福井地裁が判決 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31