« 世論調査 集団的自衛権行使の賛否は | トップページ | 全国憲法研究会 憲法記念講演会 »

2014/05/03

本社世論調査:9条改正反対51%…前年比14ポイント増

 次に、毎日の世論調査。

本社世論調査:9条改正反対51%…前年比14ポイント増(毎日新聞)

 毎日新聞が3日の憲法記念日を前に行った全国世論調査によると、憲法9条を「改正すべきだと思わない」との回答は51%と半数を超え、「思う」の36%を15ポイント上回った。昨年4月の調査では、同じ質問に対し「思う」46%、「思わない」37%だった。安倍晋三首相が改憲ではなく憲法解釈変更によって集団的自衛権の行使を認めようとしていることも影響したとみられる。
 9条の改正反対はすべての年代で賛成を上回った。安倍内閣支持層では改正賛成51%、反対36%だったのに対し、不支持層では反対が75%に達し、賛成は18%にとどまった。集団的自衛権の行使を認めるべきではないと考える層では、改正反対が79%と圧倒的。認めるべきだと考える層(全面的と限定的の合計)は賛成が54%だったが、反対も36%を占めた。
 一方、健康で快適に過ごす環境を求める環境権を、憲法を改正して新たに加えることについては「賛成」が64%で、「反対」の20%を大きく上回った。9条改正に反対する層でも、環境権には59%が賛成した。
 政府が武器輸出を原則禁止した「武器輸出三原則」に代えて、一定の条件のもとで武器輸出を認める新しい三原則(防衛装備移転三原則)を策定したことに関しては、「反対」が62%に上り、「賛成」は27%だった。内閣支持層でも「反対」(49%)が「賛成」(40%)を上回った。
 調査は4月19、20両日に実施した。…

 この世論の流れを、より太くと同時に、ほんとうにこの策動を葬り去るために、さらに深い認識にしていきたと思う。そのための仕事ができればいいと思う。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 世論調査 集団的自衛権行使の賛否は | トップページ | 全国憲法研究会 憲法記念講演会 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59577581

この記事へのトラックバック一覧です: 本社世論調査:9条改正反対51%…前年比14ポイント増:

« 世論調査 集団的自衛権行使の賛否は | トップページ | 全国憲法研究会 憲法記念講演会 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30