« 家庭の経済力が子どもの学力に影響!? 保護者が子どもの教育で心を配りたいこと -木村治生- | トップページ | 集団的自衛権:法整備、政府が原案 18件改正を明記 »

2014/05/07

多国籍軍支援の拡大検討、政府 戦闘中に補給・医療

 ここまで小出しで出てくるとねえ。全体像がわかったような気もするけど、法的なところでどう組み立てられているのか、ちょっと頭がごちゃごちゃしてきたり。

多国籍軍支援の拡大検討、政府 戦闘中に補給・医療(共同通信)

 安倍政権は、集団的自衛権の行使容認の議論と並行して、国連決議に基づく多国籍軍への自衛隊支援活動を拡大する本格検討に入った。戦闘中の他国部隊への燃料補給や医療支援を可能とする内容。憲法9条が禁じる「他国による武力行使との一体化」に当たるとして従来制限を受けてきた活動で、集団的自衛権とは別の新たな憲法解釈見直しにつながる可能性がある。自衛隊の海外活動に歯止めが効かなくなる懸念が強まるのは必至。政府、与党調整で論議を呼びそうだ。
 政府、与党関係者が7日明らかにした。

 いろいろ整理しなきゃなあ。報告書はどこまでのものがでるのかなあ。それと、内閣の検討はどんな関係になるのかなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 家庭の経済力が子どもの学力に影響!? 保護者が子どもの教育で心を配りたいこと -木村治生- | トップページ | 集団的自衛権:法整備、政府が原案 18件改正を明記 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59604137

この記事へのトラックバック一覧です: 多国籍軍支援の拡大検討、政府 戦闘中に補給・医療:

« 家庭の経済力が子どもの学力に影響!? 保護者が子どもの教育で心を配りたいこと -木村治生- | トップページ | 集団的自衛権:法整備、政府が原案 18件改正を明記 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30