« 「容認されれば自衛隊との統合運用強化へ」 集団的自衛権で米軍高官 | トップページ | イカイノ物語 »

2014/05/25

第2回「生かそう!子どもの貧困対策法」市民のつどい

20140524_130412_resized 昨日は、午後は少しだけ、この集会に参加した。ひさしぶりの子どもの貧困ネットの集会。まあ、近しい?人が報告者でもあったので。
 四人の報告者は、よく知っている方たちの話だったので、まあ新しい発見というわけではないのだけれども、だけど、あらためていろいろなことを考える。貧困は、実は複合的なさまざまな困難が重なった形で発現する。とくに、いままである差別や、自己責任みたいなもののなかで、社会的な孤立が強まる。それが、いっそう貧困を拡大するという問題。
 だから、対策も総合的でないといけない。そして、経済的な支援というもの、もちろん現金給付というのは、大きなテーマではあるのだけど、それだけではなく、さまざまな現物給付が重要なこともある。とくに孤立から、社会的包摂ということを考えたとき、その社会的支援のあり方が、経済的支援としても重要だと言う、これも当たり前のことなのだけれども。
 現実の貧困のありようを可視化するとともに、そのありように寄り添いながらの支援の探求と議論。やはり、そのためにも、いろいろな声をきちんと聞いていくとりくみが必要だと思った。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 「容認されれば自衛隊との統合運用強化へ」 集団的自衛権で米軍高官 | トップページ | イカイノ物語 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59704998

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回「生かそう!子どもの貧困対策法」市民のつどい:

« 「容認されれば自衛隊との統合運用強化へ」 集団的自衛権で米軍高官 | トップページ | イカイノ物語 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30