« 首相、靖国に真榊奉納 例大祭、参拝は見送り | トップページ | (報われぬ国 負担増の先に)反響編 国保滞納、差し押さえ 困窮者おののく「赤紙」 »

2014/04/21

PTA:役員決めは罰ゲーム? やらない人はトイレ掃除も

 うーん、と考え込む記事ではあるのだけど。

PTA:役員決めは罰ゲーム? やらない人はトイレ掃除も(毎日新聞)

◇一人一役/全員くじ引き/参加強制は「違憲」/「やって良かった」の声も/祖父母巻き込もう
 入学式や進級で喜びいっぱいの春なのに、花粉症ならぬ「PTAの役員決め」で気が沈むという方もいるのでは。「一人一役」「ポイント制」「問答無用の全員くじ引き」「必ず1回は役員を」。新手の選出法が出れば出るほどプレッシャーは大きく……なんでこうなるの。
 誰も挙手しない。口も開かない。それが30分以上。4月中旬、横浜市立小の役員決めの一場面だ。「ああ、早く帰りたい」。皆がイライラし始めた時、ある母親が言い放った。「過去に何の役員もやっていない人から選ぶのが平等じゃないかしら」。次の瞬間、役員経験者らしい母親たちから大きな拍手!
 「怖い」。うつ病を抱える母親(42)は身がすくんだという。事前に病名を教師に打ち明け、役員を免除してもらうつもりだったが機を逸した。「拍手を聞いて『逃げられない』とパニックになってしまった」。気づけば手を挙げていた。「やります」。それほどのプレッシャーなのだ。
 6年間、役員にならなかった方には学校のトイレ掃除をしていただきます−−。首都圏の公立小の役員選出アンケートにそうあるのを見て、ある40代の保護者は仰天した。「罰ゲームじゃあるまいし」。しかし働く母親の中には「1度の掃除で済むなら」とあえて選ぶ人もいるという。
 「平等に全員参加を」は今どきの役員決めで必ずと言ってよいほど飛び出す言葉だ。
 かつては互選や立候補が多かった。「子供が学校から茶封筒を持ち帰ったら、それはPTAからの“召集令状”。互選だと名簿の一番上や下の人に票が集まりやすい。名字が『よ』で始まるので何度も役員をやりました」(山口県、42歳)。このように負担が集中するのを避け、より平等に、と編み出されたのが役目を増やして全員で分担する「一人一役」制や、本部役員、その他の役員など役職に応じて点数を付与し、次回の役員決めの参考にする「ポイント制」だ。
 引き受けられない理由を全員の前で開示し、皆に認めてもらえない限り問答無用の「全員くじ引き」やじゃんけんをするというのも、今やあちこちの学校で最終手段となっている。…

 記事はここから、憲法学者の原則論が展開する。加盟自由の任意団体。それをいっちゃあもともこもないんだけど(笑い)。
 だけど、なぜ、みんな負担なのか?
 ボクが、子どもの小学校で役員をやったとき、ボクの仕事は可能な限り夜にしてもらった。その後、あまりにも、学校いいなりの本部に、何人かのお母さんたちが反旗を翻し、もっと親の声を学校にとどけるPTAをって、とりくみが始まったけど、そしてそれにボクも協力したのだけれども、結果的に校長とはげしく対立し、校長もやめ、PTAも次になり手がいなくなるという事態になった。その後は、連合の会議にはほとんどでない、簡素化された組織になっていくのだけど。
 親の労働や生活の変化というのが大きな要因だけど、もう一方で、親の意見を学校運営に反映していくような回路がいまの学校にはほとんどないという問題があるというのも痛感させられるのだ。だから、PTAが民主主義の学校にならないのだ。もちろん、Tのほうも管理職だけが一方的に学校の方針を伝え…、一般の先生の出る幕はない。議論にもならない。そんな組織だから、個々の実情などもどんどん横に置かれ、運営の工夫などの余地もなくなる。そんな悪循環。だけど、いちばんの犠牲者はここでも子どもであるはず。子どもの意見表明権などはもっと横におかれているのだろうなって。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 首相、靖国に真榊奉納 例大祭、参拝は見送り | トップページ | (報われぬ国 負担増の先に)反響編 国保滞納、差し押さえ 困窮者おののく「赤紙」 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59509407

この記事へのトラックバック一覧です: PTA:役員決めは罰ゲーム? やらない人はトイレ掃除も:

« 首相、靖国に真榊奉納 例大祭、参拝は見送り | トップページ | (報われぬ国 負担増の先に)反響編 国保滞納、差し押さえ 困窮者おののく「赤紙」 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30