« 集団的自衛権:「限定的に容認」44% 毎日世論調査 | トップページ | 相方にかんする団地での会話(笑い) »

2014/04/20

消費税8%:「負担感じる」60% 毎日世論調査

 毎日の調査の続報。これは大事。

消費税8%:「負担感じる」60% 毎日世論調査(毎日新聞)

 毎日新聞は19、20両日に全国世論調査を実施した。4月1日に消費税率が8%に引き上げられたことを受け、どの程度負担を感じているかを聞いたところ、「非常に感じる」と答えた人が25%、「かなり感じる」と答えた人が35%で、合わせて60%になった。「あまり感じない」と答えた人は33%、「感じない」とした人は5%だった。
 「非常に感じる」と「かなり感じる」を合わせた人は男性では55%だったのに対し、女性は65%だった。一方、消費増税後に家計の支出を抑えたかを聞いたところ、「抑えなかった」と答えた人は54%で、「抑えた」と答えた人は44%だった。消費増税で個人消費の落ち込みが指摘されているが、実際に支出を抑えた人が4割以上になったことは懸念材料になりそうだ。
 消費増税前に家電などの高額商品や日用品を買う「駆け込み購入」については「購入した」と答えた人は34%、「購入しない」と答えた人は64%だった。
 来年10月に予定されている消費税率10%への引き上げと同時に、生活必需品などに軽減税率を導入すべきかを聞いたところ、導入すべきだと「思う」と答えた人が78%で、「思わない」と答えた17%を大きく上回った。自民党支持層でも7割強が「思う」と答えた。…

 やっぱり、8%は衝撃で、生活実感からいってもそうとうしんどい感じがする。8%でかかる消費税の額は、尋常じゃないし。そこからどう政治的な意識にむすびついていくのか。何をどう議論すればいいのか。
 ただ、毎日の調査は、ちょっと変化がある。内閣支持率は49%で前回の3月調査から6ポイント下がったというのだ。なにしろ第2次安倍内閣で支持率が5割を割ったのは、特定秘密保護法の成立後に行った昨年12月の調査以来2回目だというし。不支持率は33%で6ポイント増加したとも。自民党の支持率は32%で前回調査から5ポイント下がったと。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 集団的自衛権:「限定的に容認」44% 毎日世論調査 | トップページ | 相方にかんする団地での会話(笑い) »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59503489

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税8%:「負担感じる」60% 毎日世論調査:

« 集団的自衛権:「限定的に容認」44% 毎日世論調査 | トップページ | 相方にかんする団地での会話(笑い) »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31