« JR徘徊事故で妻に賠償命令 長男責任なし、名古屋高裁 | トップページ | 集団的自衛権容認へ文民統制強調 安保法制懇の報告書概要 »

2014/04/24

京大総長、従来通り教職員投票に

 ほんとうに大学ではいろいろおこっている。要は経済の論理に大学を従わせようということでもあるんだろうけれども。

京大総長、従来通り教職員投票に(京都新聞)

 京都大の次期総長の選考で教職員による投票の廃止が検討されていた問題で、学内外の委員でつくる「総長選考会議」は23日、従来通り教職員投票を実施することを決めた。強いリーダーシップを発揮できる人材を幅広く求めるべきだとの学外委員の意見を受け、海外を含めた学外候補枠を現在の最大2人から3人に増やす。
 大学関係者によると、今回決まった次期総長の選考法は、従来通り、学内で選んだ10人の候補者と選考会議が学外から選んだ最大3人の候補者の中から、選考会議が6人に絞る。さらにこれまでと同様に教職員の投票で総長候補1人を決め、文部科学相が任命する。
 昨年11月の選考会議で、学内のしがらみを排するなどの観点から投票の廃止が提案され、学外委員の賛同を集めていた。しかし、学内の反発は強く、議論が続いていた。
 国立大は2004年の法人化以降、学内の教員と学外の有識者で構成する選考会議が学長(総長)を選んでいる。ほとんどの大学は法人化前の方法を踏襲し、教職員の投票結果を選考の最も重要な判断材料としている。
 京大の松本紘総長の任期は9月末まで。それまでに次期総長が決められる。

■「自由の学風」守る道選択
 大学改革が叫ばれる中、約100年前に日本の大学で初めて総長選を実施した京都大は、「自由の学風」の源流とも言える伝統を守る道を選んだ。教授会の権限縮小など大学自治の在り方をめぐり、国などで行われている議論にも一石を投じることになる。
 京大の総長選考会議で、教職員の投票の廃止の議論は当初、「賛成」の学外委員と「反対」の学内委員で意見が真っ二つに分かれた。その影響で、次期総長の選考法の決定は大幅に遅れ、手続き上の期限が迫り、時間切れの決着となった一面もある。
 学内の投票は事実上、規模の大きな学部・研究科の「数の論理」で決まるという批判は強い。教職員が人物本位で投票することができなければ、また同様の議論が起きるだろう。

 ボクの学生のころには、制度的なものとはならなかったけど、学部長についても学生は意向投票をしていたのを思い出す。それをもとに交渉したりだ。
 大学の自治というものが大きくねじ曲げられようとしている。
 それでもやっと守った教職員投票…。

 いま、大学でおこっていることは、何が問われているのか。大学をどうしようとしているのか。そのことをもっともっと明らかにする必要がある。ほんとうにいま大学には何がもとめられているのか。そのもとで大学はどうあるべきか。そのことをもっと議論しないと。

 そしていま焦点になっている学校教育法改正案が、今月中には閣議決定されるとか。民主党などが対抗しなければ、たぶん対抗しないだろうが、国会審議は、ほんとうにほとんど抜きで、やられてしまいかねない。
 いずれにしても正念場にある大学。しかし、さまざまな面で、大きな役割が求められる大学。焦点の問題も、大きな問題も。しっかり向き合わないといけない。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« JR徘徊事故で妻に賠償命令 長男責任なし、名古屋高裁 | トップページ | 集団的自衛権容認へ文民統制強調 安保法制懇の報告書概要 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

教職員の投票で、学長を選ぼうということ自体は、決して間違っているものではないのですが、だが最終的に残った6人の候補者が、何処かの会長ではありませんが、とんでもない馬鹿と使い物にならない間抜けの中から投票するなんてことになれば、これでは、AKB48の投票どころではなく、何処かの野生の猿の群れのボス猿の選挙と同様の真実を見破れば、さすがに聞いて呆れるどころか、京都大学そのものが、モンキー大学のイメージに貶めてしまうことになるばかりでしかないと見破れば、これほど悲しいことはないとしか言いようがありませんね。

若者たちに対しては、もしも進路が決まらなければ、高校を卒業してから、半年間だけでも、アメリカをはじめ海外留学でもさせて、この中で、単なる語学のみならず、様々な多種多様な文化の違いというものも見据えて、日本には無い海外の良いところがあれば、幾らでも誇りを持って取り込む見返りとして、海外にはない日本の良いところは、幾らでも誇りを持って、良いお手本として示していくことで、日本でも海外でも、共通する良いところは、誇りを持って分かち合い、日本でも海外でも共通して、通用しないところは、誇りを持って、そっと静かに葬り捨ててしまうと同時に、誇りを持って、目を瞑って、反面教師になってあげるようにして行けば良いのでは無いでしょうか。
これを、日本に帰国してから、極めて良心的な中堅企業や中小企業等で、幾らでも利益に貢献し、社会に貢献することが出来る様に活躍していただくことで、これを勘違いをして、何かと邪魔をしてくる様な、偏狭なナショナリズムに陥って、差別を煽り、物凄い抵抗を繰り返しているような、一部の右翼連中や1%の金と権力の亡者なんかに対しては、これらこそが全人類の大敵に他ならないという真実を見破って、まんまと騙されたふりをして、誇りを持って、そっと静かに目を瞑って、そっと静かに無視をして、そっと静かに突き放すようにすることで、こうした連中については、自らが掘った墓穴の中に、幾らでも突き落とし、最後には、幾らでも涙を流しながら、勝手に泣き寝入りをさせ、最後には、そっと静かに民族自決にでも追いやられようが、日本から逃げたければ、幾らでも勝手に逃げていく背中を押して、追い払うようにすれば良いのだし、どうせ全人類から幾らでも邪魔者扱いをされ、最後には、幾らでも叩き潰されて虫けら同然の様に皆殺しにされることになろうと、自らが選択した運命に他ならないし、自明のことでしかないと割り切って、誇りを持って、そっと静かに、腹の底で嘲笑いながら、見捨ててしまう様にすれば良いだけのことでは無いでしょうか。

京大総長、従来通り教職員投票に: ささやかな思考の足跡
Cheap Concord 11s http://www.mjordanshoes.com/

京大総長、従来通り教職員投票に: ささやかな思考の足跡
jordan 11s http://www.lanajordansmith.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59524805

この記事へのトラックバック一覧です: 京大総長、従来通り教職員投票に:

« JR徘徊事故で妻に賠償命令 長男責任なし、名古屋高裁 | トップページ | 集団的自衛権容認へ文民統制強調 安保法制懇の報告書概要 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31