« フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳―いま、この世界の片隅で | トップページ | 「子どもの最善の利益」を尊重する教育行政の在り方とは-「教育委員会」制度をどう改めるか »

2014/03/15

憲法改正賛成42%、反対41%…読売世論調査

 読売の調査って、読み方が結構ややこしいのだけど(質問がちょっと誘導的で)。だけどおもしろい結果。

憲法改正賛成42%、反対41%…読売世論調査(読売新聞)

 読売新聞社が実施した全国世論調査(2月22~23日、面接方式)で、憲法を「改正する方がよい」と思う人は42%となり、「改正しない方がよい」41%と拮抗きっこうした。
 昨年3月の調査では、改正賛成派が51%、反対派は31%だった。
 政府がこれまで「保有するが行使できない」としてきた集団的自衛権については、「憲法の解釈を変更して使えるようにする」が27%で、「憲法を改正して使えるようにする」の22%と合わせると、行使容認派は49%に上った。「これまで通り使えなくてよい」は43%だった。
 戦争放棄などを定めた憲法9条についても、「解釈や運用で対応する」43%が、「解釈や運用で対応するのは限界なので改正する」30%を上回った。

 明らかに、安倍さんの改憲・壊憲への警戒感が出ている結果だと言えるようだし。細かい数字もチェックしておかないとなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳―いま、この世界の片隅で | トップページ | 「子どもの最善の利益」を尊重する教育行政の在り方とは-「教育委員会」制度をどう改めるか »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59299072

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法改正賛成42%、反対41%…読売世論調査:

« フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳―いま、この世界の片隅で | トップページ | 「子どもの最善の利益」を尊重する教育行政の在り方とは-「教育委員会」制度をどう改めるか »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31