« 米紙またまた安倍首相批判 「日米関係に深刻な脅威」 NYタイムズ | トップページ | 石原慎太郎、衝撃発言「皇居にお辞儀するのはバカ」「皇室は日本の役に立たない」 »

2014/03/04

「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」

 一つの流れになってしまっているような発言だよなあ。

「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」(産経新聞)

 菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、桜田義孝文部科学副大臣が慰安婦の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」の見直しを求める3日の集会に出席し「考え方は同じだ」と賛同したことに関して、同日夜に電話で桜田氏に注意したことを明らかにした。
 菅氏は、政府が河野談話を継承する立場であることを説明し、桜田氏は「政府の立場は理解した」と答えた。その上で菅氏は「誤解を招くことがないようにくれぐれも留意してほしい」と求めたという。

 集会は、日本維新の会の有志議員らが、河野官房長官談話の見直しを求めて開いたものだけれど、櫻田さんは、「私は事実をねつ造することが大嫌いな人間だ。皆さんと心も考え方も同じだ。応援しています」などと発言したという。つまり、被害者の発言を「ねつ造」とまで決めつけて言うのだ。

 根底には、政府自身が、河野談話の継承を良いながら、「日本政府、あるいは日本軍が強制的に募集したことを裏付ける資料はなかった」という見解を修正していない問題がある。だから、政府自身の周辺から、かならず談話の見直しや検証がくり返されるのだろうなって思う。

 河野談話そのものには弱点もある。だけど、談話そのものが、明確にした問題は、どのようにつくられたのか。それはその後、どのように裏付け・検証がなされているのか。いろいろ明らかにすることが必要だよなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 米紙またまた安倍首相批判 「日米関係に深刻な脅威」 NYタイムズ | トップページ | 石原慎太郎、衝撃発言「皇居にお辞儀するのはバカ」「皇室は日本の役に立たない」 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59238368

この記事へのトラックバック一覧です: 「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」:

« 米紙またまた安倍首相批判 「日米関係に深刻な脅威」 NYタイムズ | トップページ | 石原慎太郎、衝撃発言「皇居にお辞儀するのはバカ」「皇室は日本の役に立たない」 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31