« メンタル休職社員42%は退職 労働政策機構調べ | トップページ | 強制連行訴状 中国で受理 共同声明後初 相次ぐ提訴必至 »

2014/03/19

無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 有名IT企業の「非情」

 ネットで流れているニュースだけどね。とてもつらいニュース。

無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 有名IT企業の「非情」(niftyニュース)

 Q&Aサイトの「教えて!goo」に、こんな相談が寄せられていました。質問者のseintoarouさんは「社内公用語を英語にしたとある有名な大手IT企業」に、派遣スタッフとして勤務していたのだそうです。
 しかし、これまで色々な会社の派遣で働いて来た質問者さんも「ビックリするようなこと」があり、最初の契約期間をもって、この会社への派遣の終了を申し出たといいます。その理由とは「派遣スタッフに対する差別」のひどさです。

社員いわく「近くのイオンのフードコートで食べて」
 この会社には、有名な社内食堂があります。グーグルに対抗して「無料」を打ち出し、晴れの日は富士山も眺められるとあって、社員の利用率は7割以上といわれています。
 しかしその陰では、同じ職場で働く仲間を拒む、見えない壁がありました。この食堂は「社員しか使用できない」のだそうです。
 しかたなく質問者さんは、「では、自分のデスクで食べていいのですか?」と尋ねると、社員からは「社内では食べるところはありません」「休憩室や会議室も使えません」という、つれない返事が。
 それでは派遣スタッフはどこで食べるのですか?と聞くと、こう言われたのだそうです。
 「近くのイオンの地下にフードコートがあるので、そこで食べて下さい」
 金銭的に余裕のない質問者さんは、毎回フードコートで食べると予算的に厳しいと相談すると、「自分で作ってきたお弁当を持ってきて、イオンの電子レンジで温めてみんな食べてますよ」という言葉が返ってきました。
 そこで次の日、お弁当を持ってフードコートに行くと、イオンの電子レンジの上には「持ち込みは固くお断りしております」という張り紙があるではありませんか!
 それでも他の派遣スタッフたちは、弁当をこっそり出して勝手にチンして、混雑するフードコートに何食わぬ顔で座って食べています。周りを見渡すと、子どもと買物に来ている母親が座るところがなくて困っている光景がありました。
 しかし派遣スタッフたちは、休憩中はそこで過ごすしかないので、食べ終わっても1時間がたつまで、みんな喋ったりして席を譲りません。…

 これは、どこの企業かはすぐに想像がつくけれども…。
 どこまでが、事実なのかは確認できないけど、ありうる話である。
 しかも、それは派遣が人間扱いされていないというだけど話ではないんだろうなって思う。こういう職場では、たぶん正社員だって、競争が激しく、仕事に追い立てられているんだろうなって。
 ほんとに働くものの人間としてのあたりまえの尊厳が尊重されない職場が広がっているのだろうな。

 ほんとに、つらい現実。
 何とかしなきゃあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« メンタル休職社員42%は退職 労働政策機構調べ | トップページ | 強制連行訴状 中国で受理 共同声明後初 相次ぐ提訴必至 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

これだけでも、戦前の日本に置き換えれば、従軍慰安婦問題の真実を裏付ける動かぬ証拠を見事に曝け出してくれたものに過ぎないという真実を見破れば、聞いて呆れるばかりとしか言いようがございませんし、派遣会社ならびに派遣スタッフの皆様からすれば、まんまと騙されたふりをして、当初の契約期間の満了を持って契約を打ち切って、そっと静かに離れてしまえば良いのだし、正社員であっても、まともな人材ならば、まんまと騙されたふりをして、貰えるものは貰ってから、退職をして、自らが、自己理解を深め、このような会社にしがみついてきたことを、深く自己反省をして、これを乗り越えて行く様にすれば、今度は、まんまと騙されたふりをして、使い物にならない間抜け社員しかいないような会社なんか、いくらでも無視をしてしまうことにすれば、行き着く先は、極めて良心的な中堅企業ならびに中小企業を中心として、より安定した収益を確保し、付加価値の向上に繋がり、安定した利益率の向上に繋がって、産業構造の流動化と同時に、雇用の流動化をいくらでも加速化させることで、アベノミクスそのものを、誇りを持って自己破綻をさせてしまうことで、日本経済をいくらでも衰退させることで、これまでの代償として、国際社会の中での地位も名誉も、全てを投げ捨て、こうした使い物にならない間抜け会社に最後までしがみついているだけの使いものにならない間抜け社員ならびに跳ね返りにほかならないネトウヨをはじめとする、反日愛国者にほかならない馬鹿右翼連中だけを、1%の金と権力の亡者の道連れとなって、いくらでも物凄い苦しみを味わい、物凄い痛みを分かち合い、深い悲しみを分かち合いながら、誇りを持って涙を流しながら、没落させ、全人類からニ度と邪魔されないように、何処か人目の付かないところで、そっと静かに幸せに暮らして行く道を選択させてあげることで、誇りを持って、そっと静かに無視をして、誇りを持って、そっと静かに離れて行く様にすることで、これを乗り越え、今度は日本が、かつてのイギリスを見倣って、名誉ある孤立化をして、誇りを持って、ひっそりと没落させてしまうことで、変な戦争に巻き込まれることもなく、変なとばっちりを受けるようなこともなく、誇りを持って、そっと静かにいないふりをしながらも、成熟した大人の国として、そっと静かに自立して行く道を選択することで、日本の運命を、いくらでも大きく変えて行く道を選択して行けば、これが何よりのことだし、誇りを持って、全人類の救世主として明るい光を照らすと同時に、一部の強欲で、傲慢な金と権力の亡者と、自爆テロを引き起こしかねないような危険な連中に対しては、誇りを持って、真実の光を照らすだけのハレー彗星となってあげることで、「さらば暴政」、「さらば原発」、「さらば大日本帝国」、「さらば靖国神社」、「さらば右翼」、「さらば英米傀儡」、「さらば新自由主義」として、誇りを持って、そっと静かに葬り捨ててしまう様にすることこそ、何より大切なことでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59321855

この記事へのトラックバック一覧です: 無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 有名IT企業の「非情」:

« メンタル休職社員42%は退職 労働政策機構調べ | トップページ | 強制連行訴状 中国で受理 共同声明後初 相次ぐ提訴必至 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31