« 米軍に囲まれた「孤島」の民家 来客はパスポート必携 | トップページ | 「建白書」破棄へ 沖縄の総意を後世に残せ »

2014/02/09

舛添氏が当選確実 都知事選、宇都宮氏・細川氏ら破る

 都知事選が終わった。思いの外、連合までひきこんだ自公は票が取れなかったし、小泉効果は過去のものになった。これだけの低投票率で、前回を越えるであろう宇都宮さんの得票はとても貴重な成果だと思う。たたかったみなさんと、支持をした人たちに敬意を表したい。
 そして、いろいろ言いたいこともある。だけど、いろいろ考えたこともある。

舛添氏が当選確実 都知事選、宇都宮氏・細川氏ら破る(朝日新聞)

 猪瀬直樹前知事の辞職に伴う東京都知事選が9日、投票された。新顔で元厚生労働相の舛添要一氏(65)が、日本弁護士連合会前会長の宇都宮健児氏(67)、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)、元首相の細川護熙氏(76)らを破り、初当選を確実にした。
 舛添氏は「東京を福祉で世界一の街にしたい」と、少子高齢社会に向けた対策の重要性を強調。2020年東京五輪については「史上最高の大会にする」と訴えた。経済対策では「中小企業を支援し、人材を育てる」と呼びかけた。
 街頭演説では、厚労相時代の保育所不足問題への取り組みなどを前面に打ち出し、母親を介護した経験も伝えた。参院議員を2期務め、国際政治学者としての知名度もいかし、支持を広げた。
 政党では自民、公明両党が支援。安倍晋三首相や山口那津男公明党代表のほか、石破茂幹事長、下村博文文部科学相らが街頭演説で応援に入り、両党の支援団体も舛添氏を支えた。
 細川氏は小泉純一郎元首相と「原発ゼロ」を掲げたが、舛添氏が「脱原発依存」を主張し、原発政策を最大の争点にできなかった。前回12年都知事選に続く立候補で共産、社民両党の推薦を受けた宇都宮氏、石原慎太郎元都知事の支援を受けた田母神氏も届かなかった。

 宇都宮陣営はよくたたかったし、画期的な貴重なたたかいになったとは思う。ほんとに。

 だけど、いろいろなことを考えなきゃ。ここまでなぜ政策論議がおこなわれなくなったのか? メディアはなぜ、こういう役割しかはたさなくなったのか。そのもとでたたかわなきゃならないし。
 いろいろなことを考えなきゃならない難しい選挙が続くだろうなあ。
 どう前進していくのか? たくさんの課題がある。一方での、投票率の問題と、田母神票の問題は、ほんとうに考えなければならない。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 米軍に囲まれた「孤島」の民家 来客はパスポート必携 | トップページ | 「建白書」破棄へ 沖縄の総意を後世に残せ »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59102561

この記事へのトラックバック一覧です: 舛添氏が当選確実 都知事選、宇都宮氏・細川氏ら破る:

« 米軍に囲まれた「孤島」の民家 来客はパスポート必携 | トップページ | 「建白書」破棄へ 沖縄の総意を後世に残せ »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30