« 大阪出直し選 橋下さん、乱暴すぎる | トップページ | 多国籍軍援護の武力行使 首相、解釈改憲に意欲 衆院予算委 »

2014/02/04

(都知事選2014 論点を問う)貧しき若者の憂い

 ほとんど、話題になることはないが、東京は、全国のなかでも、きわめて若者の貧困が深刻なところでもある。その意味では、若者の貧困や、その対策のうえで決定的に重要な住まいの問題は、本来、東京都議選の大きな争点であるはずだ。

(都知事選2014 論点を問う)貧しき若者の憂い(朝日新聞)

 ニット帽を目深にかぶる日焼けした男性(35)が1月30日夜、東京都江戸川区のアパートに入った。
 高層ビル建設現場からの帰り。部屋で泥のついた作業着を脱ぐと、郵便ポストに入っていた都知事選の選挙公報に目を落とした。「この人たちに俺たちの暮らしがわかるんだろうか」
 宇都宮市出身。児童養護施設で育った。中卒で建設作業員になり、20歳で上京。一時は月収50万円の時期もあったが、リーマン・ショックの2008年から仕事が激減した。当時住んでいた秋葉原の賃貸アパートを滞納続きで追われ、11年に地元の千代田区に生活保護を申請した。
 一時費用なし、保証人なしの条件で区の窓口で教えられたのは、月5万7千円の「シェアハウス」。区の担当者は「すぐ入居したい人に対し、空きがなく倍率が高い都営住宅は紹介できなかった」と振り返る。
 3畳のワンルーム。足を伸ばして眠れず、窓はない。共用のトイレやシャワー、キッチンは不衛生。せきが止まらなくなり、仕事を見つける気力がなえていった。建築基準法や消防法に違反する疑いで「脱法ハウス」と呼ばれる部屋だということは、後で知った。
 入居者の大半は同世代。派遣や日雇い労働者が多かった。国土交通省によると、こうした住まいは全国に少なくとも621軒あり、都内に8割が集中する。
 国交省が規制に乗り出し、13年10月にこの部屋を出た。現在のアパートに自力で行き着くまで、十数軒続けて入居を断られた。部屋探しは東京五輪招致成功にわいていたころ。「ここに助けてほしい人がいるんだって言いたかった」
 首都の若年層に貧困は広がっている。13年7~9月期の東京の完全失業率は4・3%で、全国平均(4・0%)を上回る。年代別では25~34歳の4・9%が最悪だ。
 1月31日昼。ほおがこけた男性(28)が、寝泊まりするネットカフェから多摩地域の市役所に歩いていた。生活保護の申請だ。
 東久留米市の妹(27)宅に身を寄せていたが、妹の妊娠を機に1月、部屋を出た。JR立川駅前の路上で寝泊まりしていると、都知事選の選挙カーが来た。聞こえるのは五輪や原発問題ばかり。「自分のような存在を気にかけているようには見えなかった」
 支援団体の松野哲二さん(64)が男性に会った時、髪は乱れてやせ細り、目は落ち着きなかった。「最低限の衣食住を整え、再出発のラインに立たせるのが公の仕事だ」……

 ちなみに、朝日は、主要候補の政策を次のようにまとめている。

■主要候補の貧困に関する主な対策(届け出順、敬称略)
◆宇都宮健児(日本弁護士連合会前会長)
 都営住宅の新設、若者や子育て世帯への入居基準の緩和。健全なシェアハウス育成条例の制定
◆ドクター・中松(発明家)
 消費増税に備え、都税を減税。発明により新産業を興し、雇用を増やし、景気を浮上
◆田母神俊雄(元航空幕僚長)
 東京の景気維持と雇用を確保。若者や中高年の「人生再チャレンジ」を支援
◆舛添要一(元厚生労働相)
 経済成長で雇用を創出し、職業能力開発事業を充実。正規と非正規雇用者の格差を是正
◆細川護熙(元首相)
 国家戦略特区を活用し、同一労働同一賃金の実現。ハローワークの都への移管による就労支援
◆家入一真(ネット関連会社役員)
 機動性、効率性に欠ける都営住宅の見直し。ネットカフェ滞在者の空き家などでの受け入れ
 (政策集から)

 正直言って、宇都宮さんと、家入さん以外は、基本、自己責任を基本にしているとしか読めない。

 最近、すっかりテレビ出演も板についてきたフォトジャーナリストの安田菜津紀は、知事選にかかわって次のような文章を書いている。
若者を追い込まない「東京」にするために(ポリタス)
 「若者が自死を選ばなくて済む社会を」「「自己責任」から「再挑戦」できない社会の恐怖」「本当に“豊か”な社会に変える」。
 ほんとうにそんな選挙にしたいと思う。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 大阪出直し選 橋下さん、乱暴すぎる | トップページ | 多国籍軍援護の武力行使 首相、解釈改憲に意欲 衆院予算委 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59071520

この記事へのトラックバック一覧です: (都知事選2014 論点を問う)貧しき若者の憂い:

« 大阪出直し選 橋下さん、乱暴すぎる | トップページ | 多国籍軍援護の武力行使 首相、解釈改憲に意欲 衆院予算委 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31