« 民研 全国教育研究交流集会 | トップページ | 秘密保護法:いやだ!U−20デモ 渋谷や原宿で400人 »

2014/01/26

原発再稼働反対が60% 共同通信世論調査

 ふむ。なるほど。これは大事。

原発再稼働反対が60% 共同通信世論調査(共同通信)

 共同通信社が25、26両日に実施した全国電話世論調査によると、原発の再稼働に反対するとの回答は60・2%に上り、賛成の31・6%のほぼ倍だった。安倍晋三首相は原子力規制委員会の安全性確認を前提に、再稼働を進める構えだが、否定的な意見が根強い現状が鮮明となったことで難しい判断を迫られそうだ。安倍政権の経済政策「アベノミクス」で景気が良くなったと実感している人は24・5%で実感していないは73・0%だった。
 憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対すると答えたのは53・8%を占め、賛成の37・1%を上回った。

 原発再稼働、アベノミクス、集団的自衛権。この点では世論の判断はまちがっていない。だからこそ、一点共闘は決定的に大事。同時に、これをどう政治的な判断にまで深めていくような議論をしていくのかだな。難しいけど、いろいろ知恵と運動と。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 民研 全国教育研究交流集会 | トップページ | 秘密保護法:いやだ!U−20デモ 渋谷や原宿で400人 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/59016753

この記事へのトラックバック一覧です: 原発再稼働反対が60% 共同通信世論調査:

« 民研 全国教育研究交流集会 | トップページ | 秘密保護法:いやだ!U−20デモ 渋谷や原宿で400人 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30