« アベノミクス効果「実感ない」67・9% 県民1000人にアンケ | トップページ | 陸自情報保全隊元隊長の証言許可、防衛相が拒否 »

2014/01/21

オスプレイ、夜間飛行は43回 沖縄防衛局が調査

 政府は、名護市民の選択などまったく無視するスタンス。ほんとうに怒りが心の底からわきあがってくる。普天間基地の名護市辺野古への移設(新基地建設!)に向けて、設計などの業者を選定するため、入札の手続きを開始したというのだから。あからさまな民意への挑戦。
 だけど、何をどう言おうが、沖縄への負担軽減の実態が次の記事だ。嘘と欺瞞と民意の蹂躙。これほど民主主義をふみにじるものはない。

オスプレイ、夜間飛行は43回 沖縄防衛局が調査(共同通信)

 沖縄防衛局は21日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備された新型輸送機MV22オスプレイの飛行調査結果を公表し、2012年10月の配備開始から昨年9月までの1年間で、午後10時以降は43回あったと明らかにした。
 日米合意は夜間飛行を「在日米軍の任務に必要な最少限度に制限」と規定。沖縄防衛局は、飛行回数を着陸でカウントした。沖縄県は夜間飛行を合意違反と指摘しているが、米軍側は「運用上必要だが、できるだけ午後10時以降に飛行しないよう努力する」と説明している。
 沖縄防衛局は目視などで飛行状況を調査。普天間での離着陸回数はそれぞれ約620回に上った。

 安倍さんの政治というものが、何をしているのか。もう一度、ちゃんと国民に明らかにしていく必要がある。こんなにも、民意と、民主主義の対極にある政治がなぜ、日本で続いてしまうのか。いろいろなイデオロギー的な現状もあるし、その議論ももちろんしっかりしたいと思うけど、こういう事実についての確認は急いでしなくっちゃいけないと思う。
 仕事や、仕事、仕事をしないと!

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« アベノミクス効果「実感ない」67・9% 県民1000人にアンケ | トップページ | 陸自情報保全隊元隊長の証言許可、防衛相が拒否 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/58987114

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイ、夜間飛行は43回 沖縄防衛局が調査:

« アベノミクス効果「実感ない」67・9% 県民1000人にアンケ | トップページ | 陸自情報保全隊元隊長の証言許可、防衛相が拒否 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30