« 山本剛士 写真展 「若き杜氏達の挑戦」 | トップページ | 辺野古に軍港機能 アセスに記載せず »

2013/12/17

除染進んでない57.8% 本社県民世論調査

 これが福島県民の思い。

除染進んでない57.8% 本社県民世論調査(福島民報)

 福島民報社は福島テレビと共同で県民世論調査を行った。居住地域の除染の進捗(しんちょく)状況を聞いた結果、「進んでいない」とする回答が44・7%、「どちらかといえば進んでいない」が13・1%で、進んでいないと認識しているのは計57・8%となった。過去の調査と比べ、除染が進んでいないという認識は減少傾向にあるが、依然として半数以上が「遅れ」を実感している。除染が進まない理由は半数近い46・7%が「国の責任」とした。

 除染は、復興の、福島で生きていくことの前提のような課題。その遅れへの告発と、国の責任への追及。
 なぜ、国は、あらゆる手立てをここに注がないのか? 日本のもている知恵や技術を投入すれば、こんなことはないはずではないのか。やっぱり、他人事のような取り組みにどうしても見えてしまう。そうなんだと思う。
 ものすごく悔しい思いを、そこからは感じるんだけど。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 山本剛士 写真展 「若き杜氏達の挑戦」 | トップページ | 辺野古に軍港機能 アセスに記載せず »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/58774009

この記事へのトラックバック一覧です: 除染進んでない57.8% 本社県民世論調査:

« 山本剛士 写真展 「若き杜氏達の挑戦」 | トップページ | 辺野古に軍港機能 アセスに記載せず »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31