« 参院で野党委員長を初解任 異例の事態に | トップページ | 秘密保護法:6日成立 参院委を強行突破、野党動議で抵抗 »

2013/12/05

秘密保護法案 参院特別委で可決 きょうにも成立か

 異例ずくめの国会は、異例ずくめですすめられていく。「強行採決」というのか、これは? まさに言論の封殺。 

秘密保護法案 参院特別委で可決 きょうにも成立か(TBSニュース)

 特定秘密保護法案を審議している参議院の特別委員会は午後4時すぎ、与党側が質疑打ち切り動議を提出、中川委員長が採決に踏み切り、自民・公明の与党の賛成多数で可決しました。
 与党側と修正合意していたみんなの党と日本維新の会は、退席しました。自民党幹部は5日中の本会議採決について「今日中に採決する方針は変わらない。やるでしょう」と述べて、5日夜に参議院本会議を開いて、可決成立させる考えを示しました。

 仁比議員も言っていたが、議会で出された質問にはまともにこたえず、しかも、求められている資料もださない。にもかかわらず、自民党委員の質問の最中に突如、他の自民党議員が手を挙げて立ち上がり、騒然して何も聞こえないまま、与党は「採決」したと称して退席。このとき何も聞こえないから、自民党の委員が、自党の議員に立つように促した。それをもって採択というのか。
 しかも、修正合意しているみんなと維新が退席ねえ。(これらの党は分裂を回避したいからこんなことやっているのかなあ、って、どうしても感じてしまうのですけどねえ。個人的な感想ですけど)

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 参院で野党委員長を初解任 異例の事態に | トップページ | 秘密保護法:6日成立 参院委を強行突破、野党動議で抵抗 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/58702861

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密保護法案 参院特別委で可決 きょうにも成立か:

« 参院で野党委員長を初解任 異例の事態に | トップページ | 秘密保護法:6日成立 参院委を強行突破、野党動議で抵抗 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31