« 秘密保護法「議論十分でない」76% 朝日新聞世論調査 | トップページ | 子どもの貧困と教育機会の不平等 就学援助・学校給食・母子家庭をめぐって »

2013/12/08

海自、いじめ自殺告発者の懲戒検討 文書持ち出し問題視

 秘密保護法の成立直後だけにねえ。

海自、いじめ自殺告発者の懲戒検討 文書持ち出し問題視(朝日新聞)

 海上自衛隊の護衛艦「たちかぜ」乗組員の自殺に絡み、「いじめを示す調査文書が隠されている」と内部告発した3等海佐(46)に対し、海自が懲戒処分の手続きを始めた。遺族らに「捨てた」としていた海自は告発後、原本が見つかったと謝罪していた。特定秘密保護法で行政機関の情報隠しが懸念される中、秘密でもない文書への内部告発まで萎縮させる隠蔽(いんぺい)体質が、改めて浮かび上がった。
 3佐は2008年の告発時、調査の関連文書のコピーを証拠として自宅に保管していた。海自はこれを規律違反だと主張。3佐は「正当な目的であり、違反にあたらない」と争う構えだ。内閣府の審査会は今年10月、「不都合な事実を隠蔽しようとする傾向がある」と海自の姿勢を厳しく批判。海自の現役事務官も、遺族が国を相手に起こした損害賠償請求訴訟で「上司から文書を『捨てろ』と命じられた」とする陳述書を提出している。
 海自は乗組員が04年に自殺した直後、「たちかぜ」の乗組員190人にいじめの有無を尋ねたアンケートを実施。しかし遺族が05年に情報公開請求すると、原本は破棄したと答えた。3佐は当時、遺族の訴訟を担当。職場に原本があると知り、08年に防衛省の公益通報窓口に告発したが、海自は認めなかった。…

 事件は、2004年10月、乗組員(当時21)が東京都内で電車に飛び込み自殺したというもの。遺書には先輩隊員から暴行を受けたと記され、エアガンで撃たれたり、アダルトビデオの買い取りを強要されたりしていた。横浜地裁は11年1月、いじめを認め、国と先輩隊員に計440万円の支払いを命じたもの。
 ものすごく酷い、隠蔽。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 秘密保護法「議論十分でない」76% 朝日新聞世論調査 | トップページ | 子どもの貧困と教育機会の不平等 就学援助・学校給食・母子家庭をめぐって »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

「調査の関連文書のコピーを証拠として自宅に保管していた。」というだけで規律違反とは、さすがに怒りというものを通り越して聞いて呆れるばかりとしか言いようがありませんね。

これが韓国なら、戦前の日本が仕出かした従軍慰安婦問題の真実を裏付ける動かぬ証拠になるだけに過ぎないという真実に辿りつけば、それこそこれを「逆転の罠」として利用させることで、幾らでも騙されたふりをして、日本の安倍首相をコケにして、日本政府をコケにして、こうした罪を認めさせた上で、幾らでも日本国を馬鹿にして揺さぶる外交カードに利用するならば、誇りを持って、まんまと騙されたふりをさせてあげることで、日本国をコケにしていただき誠に有難うございました。
戦前の日本というのは、大日本間抜け帝国に他ならないという真実を見破れば、これに対して多大なご迷惑をおかけした韓国ならびに北朝鮮、中国をはじめアジアの各国々の皆様には、深くお詫び申し上げますと共に、こうした真実から目を背けてきたことに対しては、此れ程恥ずかしいことはございません。これに対しても深くお詫び申し上げますと共に、天皇陛下にとりましては、こうした大日本間抜け帝国の中の使い物にならない間抜け官僚をはじめとする指導層によって、お国のため天皇陛下のためと称して、まんまと日本国民を騙し、天皇陛下を騙し、多くの近隣諸国の皆様を騙し、勝手に戦争をはじめておいて、多くの皆様を悲惨な目に遭わして巻き込んでしまったという真実に辿りつけば、もうニ度とご迷惑をお掛けすることもなく、変なとばっちりを受けることもなく、誇りを持って一人負けをして、誇りを持って幾らでも日本経済を衰退させてしまうことで、国際社会に与える影響力こそを、幾らでも小さくしてしまうことで、そっと静かにいないふりをして、ひっそりと自立していく道を選択し「て、これを乗り越えて、そっと静かに幸せに暮らして参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます」ということで、応えてあげるようにすれば良いだけのことでは無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/58722340

この記事へのトラックバック一覧です: 海自、いじめ自殺告発者の懲戒検討 文書持ち出し問題視:

« 秘密保護法「議論十分でない」76% 朝日新聞世論調査 | トップページ | 子どもの貧困と教育機会の不平等 就学援助・学校給食・母子家庭をめぐって »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30