« 「日本の特定秘密保護法案は透明性への脅威」-国連の独立人権専門家 | トップページ | 鳥取で初の条例 広めたい「手話は言語」 »

2013/12/01

秘密保護法案、賛成25%反対50% 朝日新聞世論調査

 いよいよだなあ。安倍さんの支持率が50%をわった。大きな転機。

秘密保護法案、賛成25%反対50% 朝日新聞世論調査(朝日新聞)

 特定秘密保護法案の衆院通過を受け、朝日新聞社が11月30日~12月1日に全国緊急世論調査(電話)を実施したところ、法案に賛成が25%で、反対の50%が上回った。法案の今後については「継続審議にするべきだ」が51%に上り、「廃案にするべきだ」が22%。「今の国会で成立させるべきだ」は14%にとどまった。
 安倍政権は6日が会期末となる今国会での成立を目指しているが、安倍内閣支持層でも「成立させる」は22%しかなく、「継続審議にする」が56%と多数を占めた。自民や公明、維新の各支持層でも「継続審議にする」が最も多く、政党支持層の枠を超えて慎重審議を求める声が多い。
 与党が26日に衆院で法案採決を強行したことは61%が「問題だ」と答えた。…

 これが世論調査―質問と回答。
 まだ、自民党の支持率が高いなあ。だけど、野党がなあ。もっとがんばらないとなあ。
 でも、秘密保護法を契機に、大きく流れを変えないとなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 「日本の特定秘密保護法案は透明性への脅威」-国連の独立人権専門家 | トップページ | 鳥取で初の条例 広めたい「手話は言語」 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/58680675

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密保護法案、賛成25%反対50% 朝日新聞世論調査:

« 「日本の特定秘密保護法案は透明性への脅威」-国連の独立人権専門家 | トップページ | 鳥取で初の条例 広めたい「手話は言語」 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30