« 参考人全員が懸念 秘密法案「弾圧利用も」 参院特別委 | トップページ | 辺野古沖移設を強引に推し進める政府に対して激しく抗議し、 普天間基地の県内移設断念と早期閉鎖・撤去を求める意見書 »

2013/12/03

秘密法案、再び採決強行も 審議不十分と野党反発

 国会は異様な雰囲気になっている。

秘密法案、再び採決強行も 審議不十分と野党反発(共同通信)

 自民、公明両党の参院幹部は3日、機密漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法案について、5日に参院国家安全保障特別委員会で可決し、国会会期末の6日の参院本会議で成立させる方針を確認した。野党側は「十分な審議が必要だ」と反発しているが、与党は衆院通過時と同様に採決強行を辞さない構えだ。
 参院特別委は3日夕の理事会で、4日午前に安倍晋三首相が出席する質疑を行う日程を提案。野党側が反対したため、中川雅治委員長(自民党)が職権で決定した。その後の委員会で、4日午後にさいたま市で地方公聴会を開く日程を決めた。

 日程を決める過程は、これまでにないような状態だったそうだ。公聴会をその前日に強行に採決。

 今日は夕方、宣伝行動に参加したけど、世論の雰囲気はものすごく変化しているよ。演説への足のとまりも、ビラのうけとりも、署名も、すごい反響だもの。

 安倍さんはたかをくくっているのだろうか。党内にも対抗勢力はない。野党にも対抗する力はない。結局、自分しか選択肢はないと。だけど、ここは大きな転機にあるぞ。また、そうしなければならない。保守のなかからも、中間的な政治勢力の中からも、進歩的な潮流の中からも、国民のあいだで次をつくるたたかいがはじまると思うよ!

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 参考人全員が懸念 秘密法案「弾圧利用も」 参院特別委 | トップページ | 辺野古沖移設を強引に推し進める政府に対して激しく抗議し、 普天間基地の県内移設断念と早期閉鎖・撤去を求める意見書 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/58692810

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密法案、再び採決強行も 審議不十分と野党反発:

« 参考人全員が懸念 秘密法案「弾圧利用も」 参院特別委 | トップページ | 辺野古沖移設を強引に推し進める政府に対して激しく抗議し、 普天間基地の県内移設断念と早期閉鎖・撤去を求める意見書 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30